自惚れられないおたく

皆様お元気ですか?私はぼちぼちです。

体は健康ですが、心の栄養が足りてなくてぼんやりしています。楽しい出来事がないので、お金でほしいものをあれそれ買って代わりに欲を満たしている。現場がなくても大してお金残らないわけだ!!それでも現場期間よりは出費少ないけど!!

 

おたくをしているとオキニ・オキラ・TO・ガチ恋・害悪…等々、様々な呼称がつきまといますよね。自称するよりも周りが呼んでいることの方が多い。

私の場合も、推しを応援していて、他のおたくに推しのオキニだと言われたことがあります。が!自分ではそうは思えない。友達も「○○ちゃんと話している時の推しくん楽しそう」とか言ってくれるし、接触に行って嫌そうな顔とかされないので、嫌われてはいないなと思います。

でも、私の中でオキニって<推しに一番気に入られているおたく>という認識なのですよね。だから自分がファンの中で推しに一番好かれているなんて思えない。じゃあ他にオキニだと思うおたくがいるの?って話ですが、それも思いつかないです。オキニなんて推しにしか分からないものじゃないかな~!!っていうのもある。ファンの中で君が一番好き!なんて言う人もそうそういないですよね?そもそもとして、推し自身も、一番好きなファンとか意識したことがなさそう。推しがおたくに感じていることとして、話しやすい、話しにくい、いつも来てくれる、久しぶりにきてくれた、ずっと応援してくれている、初めて見る顔だ…とからへんじゃない?<ファンのみんな>ではなく<私>が来てくれて嬉しいとまでは思ってくれてなさそう。現場に行かない日があったとして、「そういえば今日はいつもいるあの子いなかったな」くらいには思われる気がするけど、それで残念とまではならないよねっていう…あくまで私の推しの場合です。

 

私としては、自分が目に見えてオキニ対応をされていることもないと思っています。前述のように、推しは良くも悪くもおたくへの関心がそこまでないタイプで、対応に大きな優劣をつけるようなタイプでもないです。それでも私に対する推しからの対応等々が傍からオキニ対応に見えているというのなら、そう思っていただきありがとうございますって感じですね(?)てかおたくってほんと他のおたくのことよく見てるな…

中には特別な対応をしてもらった出来事もありますが、それはあくまで自分の中で特別なことであって、他のおたくに大してどんな対応しているか詳しく知らないから全体を見てみたらどうかなんてわからない。どこに座っていても見つけてくれるとかカーテンコールで露骨にこっちばかり見てくるとか私が接触行ったら明らかにテンション上がるとかはないよ!!おたくが言ういわゆるオキニ対応ってそういう子のことだよね!???

 

それかオキニって一人じゃないって考えた方の人もいるんですかね。TOだとトップオタだから絶対に一人だけど、気に入っているだけなら複数いても分からんでもない。

私ってオキニなのかも!くらい前向きになれればまたおたくスタンス違うのかなあ。でもこんな思考なので逆に病むこともそんなにないからいいかな。笑

あくまで推しは推し、私は私、他人は他人。という考えです。

 

 

ファンサ舞台とかでも、目線だけじゃ沸けないんですよね。私のこと見てくれた!って全然思えない。そこに指差しが追加されていれば多少ギャ!ってなるけれども、ステージと客席の距離とかだとそれも広範囲ファンサじゃね?って思っちゃう。

ステージ上のものなら、ファンサされて私!?ってやってそうだよって返してくれたならファンサもらった!!って実感できる。私の場合。

だからお花畑なおたくってたまに羨ましいです。事実はどうであれ幸せそう(笑)

「~かもしれない!」を、「してくれた!」って思っているおたく多いな~とSNSを見ていて思います。そういう思考のおたくって鍵かけないで推しの名前やら作品名やら入れてガンガン呟いていますよね。そして現場にすら行っていないおたくがヨイショしてSNSでぐるんぐるん回っていく悪循環。

 

基本的にノットポジティブ思考のおたくです。手放しになんでもかんでもわーいって喜べない。花2.3個は咲かせといた方がいいのかな~!!

あまり宜しくない感じの記事になってしましましたが、記録しておきたいのであげときます。