『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-

いよいよリボステ最終章です。

発表された時終わるの!?ってめちゃくちゃビックリした。しかも原作でめちゃくちゃ長い未来篇を一気にやる・前後篇続けてすぐにやる・公演数が少ない等々驚き多数。

ちなみにヴァリアー篇の時の感想は以下です。

 

oshi-otaku.hatenablog.com

 

oshi-otaku.hatenablog.com

 

リボステ、初演から観劇していました。終わっちゃうのめちゃくちゃ寂しいよー!!たしかにアニメも未来篇までしかやってないけどさ…未来篇せめてもう少し分けてやってほしかった…

まあ初演からキャストほぼ変わらず3年が経ったので、今後もそのまま何年も続けていくのは難しかったり大人の事情も色々あるのでしょうけど!

好きなコンテンツがまた一つ終わりを迎えてしまうのは本当に寂しいです。最後と言いつつ復活してくれていいのよ…(某ホストちゃん?)

感想をいくつか。

 

・展開がめちゃくちゃ駆け足

リボステって、今まで細かすぎるくらい原作のセリフ一つ一つも忠実に再現してきましたが、今回はカット短縮カット。あらゆるシーンが飛ばされまくってましたね。でも重要なとことかおたくが見たかったであろうシーンはちゃんと入れてくれてるなーと思いました。私的には、今回のテンポ感良かったです。今までのリボステもここはカットしていいでしょ~って思うような部分あったので。

でもたぶんリボーン知らない人は正直ついてこられなかったのでは!?笑

ボックスとかリングとか波動とか話ややこしいですし。チョイスとか後編の白蘭のチートっぷりとか。。。

リボーンファンのための未来篇だなあという印象でした。

 

・テンション爆上がりのオープニング

リボステのオープニングはなぜあんなに素晴らしいのか。

アニメの曲によって一気に気持ちがリボーンをめちゃくちゃ好きだった頃にトリップさせられるし、マッピングも綺麗なんですよね。名前バーンってでるのも好きです。

今回オープニングか短めで次々にキャラクターが出てきてワワワってなった。

未来篇といえば「88」なので、前編はこれ使うだろうなって予想していましたがじゃあ後編は何だろう?と思ったらまさかのオープニングなし!!エッ!?ってなった。

あくまで今回は前後篇で一つってことなんですかね。いやでも後編しか出ていないキャストもいるからやっぱりオープニングは見たかった…。

 

・後編はエンディング付き&映像演出あれこれ

 オープニングはなかったけどエンディングがありました。映像とエンドロール。今までリボステにでたキャスト全員の名前が流れて、終わりを実感させられた…しかしリボステくん舞台なのに映像多いんですよね!!笑

 もちろんマッピングに頼り切らず、アンサンブルとパネル使ってボックスの技表現したり、アニマルボックスはもふもふのぬいぐるみ登場させたり(カワイイ・物販でぬい売ってくれ)、山本の剣がプリキュアみたいな装飾だなって思ったり、小道具も人もたくさん使っています。でもここ映像にしちゃう?ってのも多くてもったいない…。

今回だと、骸は映像出演なのでそれは仕方なかったりするのですが。クロームと骸様(本体)やっと会えて、骸様の方がパネルに映像投影で悲しかった!ヴァリアー篇より出番あると思うのになんで出てくれないのですかまーしーさん!笑

 エンディング映像で、γとユニがちゃんと会えていたのは良かったです。それぞれ片方にしか出演しないっての見た時はなんて酷なことを…と思った。出番的にはたしかに仕方ないのかもしれないけどさー!!

 

そんな感じですかね。原作15巻ほどの内容をよく5時間程度にまとめたな~と感心しました。テンポ良すぎるくらいでしたが逆にダレずに観られてこれはこれで良いです。もちろん見たかったシーン、出てほしかったキャラクターなどなどもありますが。

各キャラクターここが見せ場!というのはちゃんと入っていたので、どのおたくにも優しい構成だったのでは?

キャラクターが足りない分、ちょっと展開を変えたり原作より出番が多くなっているキャラもいましたが問題なし。

 

先週、前編が千秋楽を迎えましたが今週はいよいよ後編の千秋楽です。

今まで千秋楽は配信とライブビューイングやっていましたが今回ないという。悲しい。東京公演の時に配信はやってくれていましたが、最後も観たいよ~おたくだもん~!!

せめて円盤収録が千秋楽公演だといいんですけどね。公式様よろしくお願いします。

ちなみに、前編・後編の東京千秋楽は以下でアーカイブ配信されています。(後編はこれから)

ダイジェスト映像も貼っておくので皆様リボステをよろしくお願いします!私はリボステを観て未来篇途中で離脱してた原作最後まで買い直しました!!

 

アーカイブ配信

www.dmm.com

 

★今回のダイジェスト映像

youtu.be