シアターミクサ座席所感

またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、変わらず元気におたくしています!!はてなブロガー減っているけど俺はここを動かない!!

さて、ここ1年、池袋のTheater Mixa(シアターミクサ)に50回くらい行った(…)ので後世のおたくのためにも見え方の所感を残しておきます。

会場としては2020年3月オープンでなり新しいです。元は映画館。たぶん映画館のスクリーンをぶち抜いてステージ作った感じで、座席の椅子とかはそのままです。ふかふか。ドリンクホルダーついてる!ペンライト収納できるよ!笑

ステージが高くて、1階席は基本的に地底なので前の人の頭でキャストが見えないな~という席はないです。でもこれはどの席にも言えることですが、前列との座席間がめちゃくちゃ狭い。着席してる人がいると、前通るのかなり大変です。横はそうでもない。

ちなみに、建物全体がミクサライブ東京というエンタテイメントビルになっています。シアターミクサ上のカフェは行ったことあるけどクラブミクサとかホールミクサは行ったことないです!

以下、座席位置毎の感想です。

 

・1階A列

オープン時からコロナ下で、ソーシャルディスタンスのため私が入った演目ではずっとA列は潰されています。見え方不明。固定席なので席はずっとそこにある。

 

・1階B列

実質最前列。上でも書きましたが、ステージが高いので前方は特にかなり見上げる形になります。品川のステラボール程ではないけど地底。でも距離はかなり近いです。暗転中の動きとかも見えるし瞬きまで見えるしマイクしていても地声も聞こえる。見にくくはないんですけど、地底なのでキャストの目線は後ろに飛んでいきがち。ちゃんと目線落としてくれる人なら目合います!

端にも入ったことありますが、横もそんなに広くないので見切れないです。首めっちゃグリンてしながら見るけど笑

1~2番とかだと正面スピーカー。でもTDCホールのスピーカー前みたいに耳痛くならないです。でもこれは音響にもよるかな…。

 

・1階C列

ミクサって座席が列ごとに互い違いになっています。偶数列は横が18番までで、奇数列は横が20番まで。だから前の人の頭気にならないよ!あと椅子がふかふかでみんな深く腰掛けるようにしか座れない。身長低い人だと足プランってなるかも。厚底はいていくと安定する。

大きな見え方はB列と変わりません。10番と11番がB列より通路側に席出ているので、めちゃくちゃ観やすいです。一番前方でセンター寄りの席!ミクサの特徴として、劇場のど真ん中が通路なんですよね…ドセンに座りたいのに席がない!!っていうジレンマあります。ちなみにですが、前方は空調が強いので他の席よりひんやりしてます。

 

・1階D列~F列

個人的にはこのあたりの席が一番好きです。近いし見やすい。首痛い!ってなるような見上げてるな~感がここらへんの列から薄くなります。最前持っていても中列と交換探すおたくもたまにいる。私は最前持っていたら最前入るけど笑

 

・1階G~J列

キャストの通常の目線がたぶんこの辺り。ミクサの1階は段差がなく、ゆるやかな傾斜です。目線列なのでここらへんもファンサ飛んできますが、自分だ!って確信できなくなってくるのでそこまで好んでは入りません。おたく、前方列がすき(それはそう)

でも前方端よりはG列1番とかの方が見やすくていい。下手に座ったとしても、上手全然見えます。首グリンってすることなく普通に見える。

ミクサは2階席もあるので、G列くらいから上に2階席がきます。

 

・1階K・L列

1階は傾斜しかないと書きましたが、ここから段差あります。J列にも僅かについてたかな…?

K列には一度座ったことがあるんですけど、チャイルドシートみたいなしっかりしたクッションが椅子に置いてあってビックリした。腰あて!?なに!??って謎に思っていたらその上に座っていいそうです。座高めっちゃ高くなる!平均身長の私でもさすがに足プランってなりました。L列もクッションあります。たしかK列のより分厚かったと思う。座ったことはないので不確かですが。

距離はけっこう遠くなるけどいわゆる青年館とか銀劇と比べると後方でも全然近いです。キャストによっては最後列でもお客さんの顔見えているそうな。

 

・2階M列

アルファベットが1階から続いているので、M列ですけど2階最前です。

落下防止のためなのか、席の前にガラスシートが設置されてましてそれのせいで最前でも微妙に見にくい!!ステージにセットがある演目だと、上にキャストがいる時はめちゃくちゃ見やすいです。まさに目の前にいるので目が合う。ただセットの下に居られるとちょうどガラスシートの境目みたいなのがキャストの顔に被ったりで…。あと、1階の椅子よりもより深く腰掛けるような椅子?体勢?になってるのでよけいに見にくい。前のめりになれば見えるんでしょうけどあかんのでね!!関係者がここ座ることもあってたまに前のめりになってるけどダメですよ!!

 

・2階N~O列

N列は座ったことあります。ここはガラスシート気にならないんですけど、前の人の頭が2階は気になる。1階とは違って段差ついてるんですけどね。

でもキャストがセットの上に居る時は、前の人の頭被りません。

けっこうな回数入るなら1~2階は2階で観るのもいいと思います。推しがセットの上に居がちとかそこで観たいシーンがあるなら尚更。

 

・2階P~Q列

ベンチシート。ここだけ椅子が違うみたいです。そもそも販売してない演目も多かったのでいまいち詳細分かってないです、ごめんなさい。立ち見はQ列に入れられるそうな。

 

座席については以上です。

他に伝えておきたいことは、ミクサは会場が6階なので1階からエレベーターで行きます。(階段でも行ける)9人乗り2台あるのでそこまで混まないです。キャパも300人くらいの会場だし。ただ、上までエレベーターで運ばれても入場が1か所だからそこで並ばされる!結局階段で4~5階まで降りさせられることもあります。物販も入場口左手の簡易スペースみたいな場所でやっていて、物販列・入場列・当日引換券列とマックス3列が階段に横並びさせられました。自分はどの列に並べばいいんじゃーい!って混乱するからもうちょっと導線どうにかしてほしいところ。狭いから難しいんでしょうけど…。

物販、だいたい窓口2つしかないので初日とかは時間かかります。会場内はなしで一応会場外扱いです。

入場してロビーも狭いので6階上がったら早々に席着くことがおススメ。トイレは2階にはなくて1階だけ!今は亡きアイアよりマシだけど個室内狭いから荷物多い人注意!

サンシャイン通りのど真ん中にあるので、公演間も色々と時間潰せます。会場前もすぐ道だからスペース全然なくて、ゲームセンターの方にたむろっていると注意されるのでお気を付けください!

総評として、私はわりと好きな会場です!