ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭

壽!音曲祭!どちらで呼ぶか今でも定まっていません。刀ミュ恒例の年末年始大型お祭りに参加して参りました。現地にも何回か行ったし配信も何回か見た。

今年は例年のように地方行脚ができないということや、5周年記念のガラコンサートということで何やるんだ…と始まるまで未知数でした。

キャスト発表されるまで生オケの音楽コンサートかな?とか思っていたし!笑

 

開催自体も緊急事態宣言がでてしまったのでどうなるかな~とハラハラしていましたが、決行されてよかったです。中止延期になるものも多かったのに強気!すき!

チケットの追加販売は急遽中止にしたようですけどね。サイドブロックも本当なら人入れるつもりだったんだろーな。

初日から参加したのですが、とてもとても良かったです!まさに年末にはこれを求めていた!!

1部2部形式で通常公演のように芝居するの?とも思いましたがそんなことはなく。ずっと歌歌歌。楽しーい!

以下トピックごとに分けた感想です。

 

・時系列毎のセトリになっている1部

構成がとってもよかった。あつかし公演から始まり、順々に本公演の曲を聞けて刀ミュの5年間がぶわーと蘇ってきました。曲のチョイスも素晴らしい。

一通り終わったら、今回の全員集合ならではの組み合わせでの曲もあってね!江集合に虎徹三兄弟!普段の公演なら全員揃わないから貴重です。

1部ラストが「まほろばに」だったのも良かったー!厳島公演のための曲だったので以降披露されることはなく、満を持しての5周年でやってくれるとは!

ソロで歌っていたのも当時参加していた刀剣のみで良かったです。

 

・「ここぞ!」で点灯

ついにペンライト点灯タイミングが画面に表示されるの笑った。分かりやすくて宜しいです。

いつも自分たちで判断させられて微妙な時もあったのでね…笑

去年の歌合とかつけたり消したり忙しかったので今回まとまっていたのも良かった。

 

・2部でまさかの新衣装

あんなにがっつりの洋装してくるとは思わなかった!!!燕尾服!

発声NGでしたが驚きすぎて叫ぶかと思った。誰も声をあげなかったおたくえらい。

ちゃんと一人一人リボンが違ったり裏地が違っていたりめちゃ拘っていましたよね。燕尾服×全員×mistakeの威力凄かった。

今回のための曲「壽歌」もめでたかった。それを歌っているキャスト陣の表情もね…ぐっときますよ。5年間とても一言では言い尽くせないくらい色々あった。

 

・回替わりは鬼

けっこうな直前に「毎回回替わり要素があるよー!」って公式がお知らせしてくれましたが鬼????しかも行くまで何が変わるのか分からないやつね…年末いつもやる!!

しかも何カ所か回替わり要素あってとんでもない。いっぱい観るおたくとしては嬉しくもありますがお目当てをひけないとしんどいよね!!

「美しい悲劇」の歌唱ペアとかが回替わりなわけでしたが、一人何回歌うかもバラバラだし法則もないしえぐい。全公演配信してくれて今も再配信してくれているのが救いですね…。

ていうか「美しい悲劇」毎年聞いている気がする。なぜか運営のめちゃくちゃ推され曲ですよね。私も好きだけど!!

全く接点のないペアとかもあって、試み自体はおもしろかったです。

 

・客降りがないので平和

客降りがあるとどうしてもルート気にしたりSNSでやたら声の大きなツイート流れてきたりアピール激しいおたくが嫌でも視界に入ってきたりで心の治安が乱されますが、今回一切ないので穏やかでした。客降りこれからもなくていいよ…定点で追えなくなっちゃうし。

客降りなくてもステージ上からちゃんとアクションしているキャストもいたのでそれで十分だと思います。後方席とかだと近くで見られるチャンスがなくなっちゃうのは惜しいのかなとも思いますが、おたくみんな座りたい席に座れるよう頑張ろうな!!弱肉強食!

 

・2部もとにかくセトリが素晴らしい

すきな曲たくさん!盛り上がる曲たくさん!!楽しい!!

例年だと新規公演の曲に偏りがちでしたが昔の曲も多かった。最高。

今回、MCは何回か挟みましたが芝居パートがないので曲がたくさんで本当に楽しかった。私が年末に求めていたものはこれです。だかららぶフェスはいつも楽しかったけど、歌合がほんと私には合わなくて…(過去記事参照)

普段の公演でペンライト振りたりないから年末には存分に弾けさせてほしいのですよ!!

 

・全員参加

今回お休みのキャストからもお祝い動画が届いてビックリした!!しかも全員!!!パンフレットにもコメント寄せてますよね。

2部ラストの「刀剣乱舞」も今回用に新しい歌詞になっていて、パート割も各公演組だったり初期刀組だったりて良かったです。いつも公演毎のを無理やり繋ぎ合わせて同じメロディー続けて流したりしていたからさ~!!笑

 

そんな感じですかね。本当によくまとまっていた。始まる前にチケット減らしたんですけど結局増やしちゃいました。すべてが期待以上だった~!!グッズでタオル売ってたのにタオル曲はないんかーい!とはなったけど(笑)

東京ガーデンシアターも初めての会場でしたが、けっこう好きです。トイレ多いし新しくて綺麗。商業施設併設だから時間潰したりご飯食べる場所も多い。ただ、アリーナはオールフラットだったので100%の客入りになるとめちゃくちゃ見づらいだろうな…ステラボール段差持ってきてー!!

 

これからも年末イベントは同じような構成でお願いしたいです。出番の偏りもならしてね!!