『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1-

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1-を観劇してまいりました!ヒプステ!観劇っていうより観戦とか参戦の方が適切かな!?笑

舞台でもミュージカルでもなかったです。THEエンタテイメント。

チケット代金が18000円で色々言われていましたが、まあ納得のお金のかけ方かな~ステージの横にも柱があったりマッピングの多さとかアンサンブルの人たちもパフォーマンス力高いから支払いお高いんだろうなあとか(笑)

グッズ使うかどうかにしても、1万ちょっとなら納得の価格設定かな~って感じです。気分は2.5次元地球ゴージャス

ネタバレもちょこっと入っちゃってる感想をずらずらと!

 

・入場~座席

先行でチケットを取ったので電子チケットで入場しました。途中から紙チケットの先行もあったようだけど。ETMGの電子チケットなのですが、事前に顔写真登録があってビックリした。ガッチガチだな!?でも入場時には身分証だしたりはなかったです。スマホでチケットだして見せて、スタッフさんに電子スタンプ押してもらって終わり。かなりスムーズ。入場列の隣で物販もやってましたけど、目立った混雑もなく。売り切れもなかったかな?

ステラボールはめちゃくちゃ久ぶりに行ったので、席に関して最近悪評ばかりが目に入っていましたけどわりと快適でした!アリ!!段差すごーい!私が入ったのが後方席だったのでめちゃくちゃ段差の恩恵にあやかりました。かなりしっかりと段がついているので、視界良好だった。前方はフラットなので、これなら後方の方がよさげかな~!で、まあ横も60番近くまであるので広いんですけど、TDCホールより全然マシ。キャパもステラボールの方が狭いんですよね。後ろでもそんなに遠いなとは思わなかった。

しいて言えば、ロビーが狭いというか無いに等しいので、入っちゃうとトイレ行くか着席するしかないってのが難点かな。

 

・お金がドバドバかけられてる演出

プロジェクションマッピングの大多用でした。その分セットはシンプル。ステージ横にオリジナルの柱作られてたけど。 

ラップの歌詞とかもめちゃくちゃ表示される。それが演出の一部にもなっていたり。

アンサンブルの方々が電飾スーツ着ていて、着いたり消えたり色が変わったり曲に連動して点灯したりですげ~!ってなりましたけど、キャストの衣装がそこまでお金かかっているようには見えなかったのでそっちにももう少し予算取っていただいても…笑

アンサンブルもめちゃくちゃパフォーマンス力高い人たちなので、ここにもお金かかっているんだろうなあ。1部前にグッズの説明あったり2部前にダンス披露したり出番も多い(笑)

 

・山田兄弟が可愛い

イケブクロは兄弟ディビジョンですが、二郎と三郎がお兄ちゃん大好きで可愛かった。どっちが一兄の右腕かって張り合ってる。

三兄弟の中で一郎がずば抜けてラップ上手って設定なんですよね。たしかに高野くん頑張ってた!喉が心配になるような発声でしたけど大丈夫なのかな?

せっかく体動かせる子なのに、2部の全体曲くらいしかちゃんとしたダンスシーンないのがもったいないなーと!もうちょっとキャスト陣が踊ってるところ見たかった~!

 

・ヨコハマのビジュアルが強い

ビジュアルで精神を崩壊させにくるタイプのディビジョンでした(え?)

さまときさまさんは出る時基本的にずっとタバコ吸っててすごい。水蒸気タバコっぽいけど。

あと3人ともTHE2次元って感じのビジュアルで目がやられた。水江くんの銀兎もスラっとしてて眼鏡にスーツとかはちゃめちゃカッコよかったな~!\しょっぴいてー!!/って叫びたい(ラップバトルなのでアイドルのようなコーレスはありません)

 

・安定感のあるアカバネ

舞台オリジナルのキャラクターなんですよね。先にキャストが発表されていましたけど、まさか新しいディビジョンとは思いませんでした。

バリバリの悪役サイドですが、ラップうま、ダンスうまなアカバネディビジョンで圧倒的でした。驚きの安定感。事前に公式サイトで公開されていた情報以上の設定もあって本編にめちゃくちゃ絡んでくる~!というか今回の話の軸ですよね。

オリジナルディビジョンをだしたことによって、ストーリーもだらだらとしたものではなく分かりやすかったです。

 

・あっという間の2部

休憩を挟んで2部が始まるわけですが、めちゃくちゃあっという間だったー!各ディビジョン曲、幼馴染デュエット、全体曲を最初と最後に歌って合計6曲だったかな?2部専用の曲とかもあればより見応えあったのにな!あと2部でキラキラ衣装になるとか!そうなると刀ミュに寄ってしまうけど…笑

客降りもめちゃくちゃありました。全員降りてくる。サイドまで行ってそこで歌ったりダンスしたりもあったので、端の席の人でもなんやかんやキャストを近くで観る機会はあったと思います。ネルケの思いやり。

今回、光物がリングライトとブレスレットなわけですが、キンブレに慣れているおたくとしてはやっぱり長物を振りたいなって思いました(笑)手でディビジョンごとのハンドサイン作ったりもあるから難しいんでしょうけどね!

 

・オーディエンスキットはいらん

バッグ、Tシャツ、チケホル、CD、ホーンのセットなんですけどやっぱり実物受け取ってみてもいらないな~!!荷物にもなる!ホーンもね、使うところ2部の一か所しかないんですよ。しかもめっちゃ吹きづらいし。それよりよっぽどライトの方がフル活用。

パンフレットとCDとライトをつけて15000円とかなら良かったのでは。プレミアム席作って1万円超える2.5舞台もちらほらあるし。18000円はどうしてもやっぱり高い。だってほぼ2万じゃん…1万ちょっとの2.5舞台でも正直私はうーんってなります。払うけど。

あと、多ステするとして、特典がパンフレットとかならちょっと興味がある子とか友達に配りやすいけど、オーディエンスキットだと気軽に持っていて渡せない。

オーディエンスキットで唯一良かったのはCDかな!3曲も入っていました。+それのインスト。舞台の余韻がめちゃくちゃ引き出される。

 

全体的な所感としては、観てよかったです。また観たいな~とも思うけど、18000円で席ガチャしかない演目を気軽に増やすのはキツイ。どの席でもある程度は楽しめるので、気になっている方はとりあえず1回行っても損はないと思います。

すでに次の制作決まってますし、大楽でキャストとか日程も発表されるのかな…推し回避できますように(切実)