2021年振り替えり

あけましておめでとうございます!

現場やら仕事やらが忙しくてかなり久しぶりの更新です。8月ぶりですね。

更新が空いていた期間は、リボステ後編大阪公演中止にショックを受けたり推しの現場に通ったりドルステに通ったり等々で猛スピードで過ぎていきました。

私の現場数がコロナ渦前に戻ってしまった感。行きたいものがたくさんあるのは嬉しいんですけどね、軒並みチケット代値上げしてるからたぶん出費はより増えてる…20221年はおたく費計算してないんですけど出した方が自分のためな気がします。現実見よう。

 

感想書けてなかった去年の現場でいくつかピックアップして記録しておきます。

それぞれ個別記事で書きたかったけど忘れちゃってることも多いので!

 

・ACTORS☆LEAGUE

人生で2度目の東京ドームでした。むしろ野球しか観にいったことがない、いつかはライブでも行ってみたいね。一人ずつドームの端から入場してくるから入場にめちゃくちゃ時間かかったりこのご時勢に売店開けてて座席での飲食もOKかあなんてビクビクしたりなかなかアウト取れなくて攻守交代できずこっちがハラハラしたりとありましたが、総じてみれば楽しかったです。普段はステージでキラキラしている顔の良い男たちが、一生懸命スポーツする姿も素晴らしい。あとユニホーム着て推しの名前ボード持っているおたくたちも楽しそうでいいな~って思った!

 

テニミュ 4thシーズン 青学vs不動峰

テニミュもついに4週目。先に新テニミュやっていたのでキャストどうなるのかと思ったら、新と4thでも同じキャスティングでしたね。4th観る前はその点にちょっと納得できなかったりもしましたが、新テニミュでは全国経験したあとのリョーマだった今牧くんも4thではちゃんと初期の生意気リョーマになっていました。

あと4thは演出が三浦さんになって、全て新曲ですしめちゃくちゃ原作準拠で話が進んでいく。これも賛否両論ありましたが、私は好きでした。他校との試合以外の話もテニスはおもしろい。でも古のテニモンとしてはやっぱり今までのテニスの曲も聞きたいなーとは思っちゃいました!次回公演以降どうなるかな。3rdも途中で方向転換したし。どんな形になるにせよ、今後も楽しみです。新と交互にやっているせいか年1ペースで進むのかな!?4th終わるの何年後!?ってなっててこわい。

 

・演劇調異譚「xxxHOLiC

オールメイルの舞台って生では初めて観ました。子役含め皆さん愛らしかったし綺麗でした、全然違和感ない。空席目立つ舞台の方が多いのに、昨今では珍しくチケット激戦だったなー!立ち見だすくらい盛況ですごい。

原作ざっくりと知っている程度でしたが分かりにくい部分もなくおもしろかったです。演出も衣装も凝ってるな~って思った!マッピングすごいし火使うし侑子さん話毎にお着換えするし。続編やりそうな感じの終わり方だったので期待したいです。

 

・ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~

ナルステも随分と長いことやっている気がしましたが、初演再演を繰り返していたので話としてはまだ3作目なんですよね。ものすごい早さで進んでいくから原作かなり消化しているけど。ナルトが変わったりメインテーマが変わったりで今までのナルステと比べて変わった部分も多かったな~!暁の調べ観た時もめっちゃ歌うようになってるじゃん!?って思ったけど。

ナルステ正直演出が好みではない部分多々ありますが、曲はどれも好きです。めちゃくちゃ耳に残る。

あと話としては、サスケが公演の度に憎しみを別の方向に向けてて情緒不安定か…ってなります。原作だとじっくりやってるからそうは思わないのかな?

何が何でも完結までやりきるという意思を運営から感じるので、どうやってまとめるのかな~次でもまだ終わらなそう。原作読んでないから分からないんですけど。

火使ったりビジュアルポイ使ったりマッピング使ったりライト使ったり、まさに唯一無二のライブスペクタクルだなあと思います。

 

ひとまずそんな2021年でした!

今月は比較的現場が落ち着いているのでまた更新したいです。今年もどんどん新しい演目が発表されていて、こうして2022年もあっという間に終わるんだろうなー!