ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編

軋むテニスシューズの音を覚えていてね♪\覚えてたよー!!!/

はい、というわけでテニミュ全国立海前編を観劇してまいりました。

過去記事をご覧になっている方はなんとなく分かるかもしれませんが、私はテニミュがすきです。過去の推しや今の推しが出ていたりいなかったり。

もうめちゃくちゃよかった~!!毎日観たい!笑

3rdシーズンのテニミュって、けっこう公演によって自分に嵌る嵌らないかがありました。前シーズンのものをスパッと切り離されちゃうと、私は古のおたくなので悲しくなってしまう。

今回の全国立海は、1stぶりに前編後編に分かれているんですよね。

2ndの時まとめられて3時間半公演、ましてや楽は4時間超えでお尻も気力も死んでいたので分けてくれて本当に良かったです。2時間半あっという間だった。2ndで駆け足になっちゃてた部分もちゃんと広げられてた!

 

・セットリストが素晴らしい

良かった理由の一番がこれ!!!!

曲がですね、めちゃくちゃ前シーズン物を使用していて!「ああああテニミュだ~!」ってテンション上がった。鳥肌立った。前シーズンの曲を使用するときって、編曲されたりテンポ変えたりってのもありましたが、今回はほぼアレンジされてないんですよね。聞きなじみのあの曲やその曲…体が覚えている…!

ダンスとかもわりと昔のままでさらに震えました。わんは夢を見ているのか?

アンコールまでGMKKでエモさで死ぬ。振り付けも2ndと同じで鳥肌。まさかフルで聞けるとは思わなかった。3rdって昔のアンコ曲使うにしても間に挟むパターンだったじゃないですか!?今回は逆にふわふわがGMKKの途中で挟まれてた。ふわふわも脳が溶けるのですきな曲なんですが、GMKKで滾りすぎて記憶にない(笑)2ndの時、四天はライバルズと一緒のパートだったから、3rdで四天用の歌詞が作られていたのもよかったなあ。

 

・幻の立海vs四天宝寺

これ新しい試みだなーと思った!

去年の全国大会では立海と四天が対戦していたってのはセリフでありましたが、軽く再現するとは。原作でも全く描かれていない部分なので、自由でおもしろかったです(笑)

全国立海は試合がしんどい展開多いので四天に癒される。ピンチは新曲になっていますが、可愛かったです。ちゃうちゃう。

 

・ヘリコプターへのお金のかけ方

映像の跡部様きたー!!ってなり、その後ヘリ実物まででてくるとは。そして映像への重ね方がすごい。3週目ならではの進化をここで一番感じました。

 

・キャストの個別感想

⇒あくつにちかさん

にちかくんは公演毎にどんどん良くなっているなあと感じます。歌の成長ぷっりがとくに。切れ切れに歌うからか、声の伸びが甘くて息切れ気味に聞こえるけど安定してきた。

歌以外の面は言うことなしです。記憶喪失リョーマくんもめちゃくちゃ愛らしい。英語ペラペラじゃなくて「Thisistheポンタ!」とか言っちゃうのめちゃくちゃ中学1年生…

あと動き!体の使い方が見ていて気持ちいい。ぎゅんぎゅん踊る。

カテコも幕が閉まる際ギリギリまで手を振り続けているし誰よりも大きな声で「ありがとうございましたー!」って言ってて好感度しかない。

⇒まえだりゅうたろうさん

赤也のデビル化すごかったー!!まじで夢にでてくる怖さ!!!笑

演技も素晴らしかったですが、前田くんは歌も上手ですね。2ndではカットされていた赤也のソロ曲が復活!!3rd立海はみんな歌上手い。あれは王者だわ。

そしてあんなに試合では狂気ギラギラなのに、ベンチやカテコではあざとい後輩キャラになっていたのもすごい(笑)渡されたパワーリスト重くて前のめっちゃうのとか立海のアルファベット分からないのとか。

⇒ましこあつきさん

四天公演の時は、歌もダンスも演技も顔も良く非の打ち所がない…まさしくミスターパーフェクト…という印象でしたが、チムパ→全立ときて中の人の頭の弱さがでている。今回の四天は日替わりシーンがあるので、そこでの白石の言い間違いやら日本語の使い方がおかしい(笑)

今回2幕始めの四天メンバーが固定ですが、そこでの財前の白石への態度が辛辣で3rd特有だなあと思います。ポンコツな先輩~♪

ボケボケ部長ですが、全立といえばの一つでもあるイリュージョン素晴らしかったです(仁王も手塚もね!)

 

前提として、全国立海って集大成だからそれぞれのキャラクターそれぞれのストーリーも良いんですよね。チームを優勝させたい手塚、再びダブルスを組むことになった真逆な二人(乾・海堂)、仁王越しに手塚と試合をする不二、最後のゴールデンペア(全国大会ナンバーワン!)、思い出せ越前、教えてくださいテニスを僕に…テニスを…テニスをー!!(もはや歌)

立海立海で一度青学に敗れているからこそ、絶対に負けられないという闘志が凄まじい。どの試合も名勝負~!!

 

前編がこのようにはちゃめちゃ良かったので、後編も期待が高まります。でももう3rdも終わっちゃうんだなあ…という感傷もありつつ。

試合が終わった後も人生は続いて行くので、おたく、頑張れ負けるな必ず勝て!!!

 

★ダイジェスト映像★

youtu.be