おまいつは善か悪か

おまいつ=おまえいつもいるなの略、つまりいつも現場にいるおたくのことです。

最近推し含め色々な現場に行きまして、表題の件どうなんかな~と。思うことをつらつら述べていきます。古参の話も混ざってる。

 

おまいつで良い点

最大のいい点は、推しをたくさん見られることにつきるのでは。現場があるならば、1秒でも多く推しの姿を見たいっていうのが基本的なおたくの思考だと思います。

そしていつもいるから推しにも当然覚えられる。応援している期間が長ければ、推しからもタメ口やらフランクに話しかけられたり。これって新規じゃそこまでの関係になるのはどうしても時間がかかりますよね。昔話で盛り上がったり、推しがおたくに対して覚えていることも増えたりで接触は新規と比べて充実したものになると思います。

 

おまいつで悪い点

推しに対してモンペになる。モンスターペアレント。「あの時はこうじゃなかった~」とか「もっとやる気出してほしい」みたいな。ただのおたくなのに何様だ???見ている姿が多い分、違いが気になるのは分かるけど…。そして懐古しがちなんでしょうね。過去が美しく見えてしまう。いつまでも昔の現場の話しているおたくとか見ていられない。今の推しが嫌なら降りろー!!推しがいるからどんな現場でも行く、ってのがおまいつスタイルだから、好みじゃないものに行くことによって不満が蓄積されるのもありますね。

あとやっぱり推しよりも周りのおたくに覚えられてしまうことが色々とよろしくない。特に目立つようなことしてなくてもいつも現場にいる人って分かりますよね。自分が分かるんだから相手もこっちのこと分かるのかなあとビクビクします。でも私の場合、基本的に人のこと覚えるの苦手なので、話さないとあまり記憶に残りませんが…(笑)以前、見知らぬおたくに「いつもいますよね?」って言われたことあるんですけど、ビックリしたし別に後ろめたいことないのに自分何かやらかしたか怖くなりました。

 

おまいつが多い現場は新規を取り込みにくい

自分が新規の立場の場合、推しに大して雑な態度だったりやたら馴れ馴れしいおたくを見たときめちゃくちゃビックリする。そしてひく。絶対あのおたくとは関わらんとこ…とも思った。おまいつのせいで推しの評価が下がってしまうなんてこと多々あるのでは。

治安の悪い現場なんて行きたくないですよね。新規みてヒソヒソ話してるおたくとか厄介でしかない。おまいつグループで仲いいのはべつに良いんですけど、ギャイギャイ騒いでるとうるせー!動物園か!?ってなります。声も態度もでかい。もちろんみんながみんな当てはまるわけではありませんけど!

推し本人が素敵でも、そういった現場の環境のせいで新規がつきにくいことってたくさんあると思います。重大な機会損失。「今の現場の空気が居心地良いから新規なんて邪魔」みたいな思考ケースもあるんでしょうね。自分はそれで良いとしても推しのことを考えたら絶対にそんな考え方はできん。

 

おまいつは何のステータスでもない

おまいつの場合、「私はいつも応援しているのにどうして!?」って思考になりがちだと思います。こんなに応援してきたのにチケットや抽選系のエトセトラが当たらないとか。運は新規も古参も茶の間もおまいつも等しいラインですからね。いくら積もうが当たらない時もあるし1つしか応募してないのに鬼倍率のものが当たる時もある。しょうがないな~とは分かってはいるものの、私もギリギリした経験があるのでね…清らかなおたくになりたい。

推しからしてみれば、いつもいるおたくもそれ以外のおたくもそこまでの違いはないんじゃないかなあ。おたく側が主に優劣を気にしてしまう。むしろいつもいるからこそ、新規よりないがしろにされる、なんてこともあると思います。もちろん、昔から応援してくれる人たちのおかげで今の推しがある!っていうのはおたくも推し本人もよくよく分かっているんでしょうけどね。そういう対応をする場合もあるだろうから実に二律背反。新しいファンが増えて嫌な若手俳優様なんていないと思います。

 

おまいつになりたくないと思っても現場通ってたらなっちゃうしどうこうできるものではないので、私は推しを取り巻く空気とか会場の壁になりたい。以上。