推しが人気コンテンツに出るということ

これは特定の推し一人にかぎった話ではないのですが、応援していた推しがとあるコンテンツやら作品に出たことによりぐーーーんと売れていくような瞬間に立ち会ったことがあります。何度か。

SNSのフォロー数リプライいいねRTなどがどんどん増え、推しの名前でパブサすれば追えないくらいヒットするようになり、ゆるふわ気取ったタグ垢なんぞも見かけるようになったりする。そして何より推しの現場に人が増える。

推し各位には売れてほしいと思っているので、人気が出るのは喜ばしいことなのですけれど、もやもやもあるよね~!!という。その点をいくつか整理していきます。

 

・おたくとのかかわり方が難しい

ズバリ人間関係。推しのおたく人口が増えることによって、りあこちゃん同担拒否ちゃん二次オタちゃんなど様々な特徴を持ったおたくも集まってくるわけですよ。いや、それまでもそういったおたくがついているのかもしれませんが、母数が増えることによって表面化するよね。うっかり関りを持つと、自分や相手の地雷を踏みそうで軽率に交友関係を広げられない。

私としては、自分が古参の立場でも「新規なんて無理無理」なんてことはなく仲良くなれはするんですけれど、あまりにも推しに大して見当違いな解釈されると「お前は今までのあれそれ何も知らないだろー!?」ってなる。ので、たぶん基本的には関わらない方がいいんだろうな…(笑)反論するのも面倒くさいのでそういった場は笑顔を張り付けたまま受け流します。そのコンテンツの推しだけが好きなような新規は無理ですけれど、「新規」ってだけで拒否はないです。私だけの推しくん!って解釈でもないので。

じゃあ逆に、古参とそのタイミングで仲良くなれるかっていうとそれもけっこう難しい。今更な感じがすごいし腹の探り合いになりそう…。マウント取られるのも嫌だしなあ。そそもそもとして、私は基本的に他人を信用できないタイプなんですよね。友達って呼べるくらい仲いい人たちは信用しているけど、顔見知りとか知り合いは信用できなくて自分の込み入った話はできない。推しがプレ着た話とか対応の話なんて絶対に言わん。どこに流れていくか分からないし。

推しが売れていくタイミングで新しい知り合いって作るってなかなかに難しいな~!顔見知りとかその場限りなら交流できるけど。仲良しを作るのはリスクが高い。どうやって段階踏んだらいいのか分からん。

 

SNSの反応が増える

コメントが増える!そしてあまりにも増えすぎると、前は見ているような発言をしたり私信っぽい対応もあったりしたけどそういうのも減るor無くなる。それでもレス続けるけど、もうこれ絶対推し読んでないだろうな~って思ってしまう(笑)まあなんか読んでるような反応する時もあるけど…

推しの更新頻度も、昔は頻繁に投稿してくれたのにどんどん下がっちゃうのとか悲しいよね…。見ている人が増えた分、一つの投稿にも慎重にもなっているのかもしれないけど。中身のないことでもいいから投稿してほしい派です。

 

・現場で制限がでてくる

たとえばイベントでの購入制限とか。何枚までにしてくださーい!とか本人確認します!みたいなことが発生する。リリイベだと剥がしも厳しくなったりね。周りに配置されるえらい大人の人も増える!笑

前はあんなに話せたのにな~とかああいうことしてくれたのにな~って思わないでもない。でも推しとしても、おまいつばかりよりも色んな人と話す方が嬉しかろう…ね…。昔はああだったのに!って不平不満を募らしちゃうのは自分的にしんどいので、そう思わないようには気を付けたくある。それだけ推しも売れたってことだって言い聞かせているけれど、おたく心は複雑―!

 

・過去グッズの価値が上がる

フリマアプリや中古ショップなどでめちゃくちゃ買取価格も売値もあがる。キャ●ト館の「●●積極買取中!」で推しの名前がでると時代がきたな…ってなりました(笑)

それうちに複数買いしていたのあるけどそんな価格で売れるの!?って驚くこともしばしば。推しを推している間は手放さないけどね!(しかし降りた場合は…)

仲良くなった子にならあげるよ~って配ります。でもこれもやりすぎるとマウントみたいで嫌だろうからその辺の匙加減が難しいところ。

 

・現場に人気コンテンツのグッズ持っていきがち

たとえば、推しの個人イベントとかにでもキャラクターの缶バッチやらぬいぐるみ持ってきていたりね!それ使って会場で写真とか撮ってる様子が視界に入るとまあ萎える。

あと人気コンテンツのモチーフ風な鞄とか服とかなおたく見かけるとまあ(以下略)

そのコンテンツ現場自体でそういうことをしているのは良いのですけど、外部にまで持ち出さないでほしいなあ…推しを個人としてみてくれ~!推しとキャラを同一視しすな~!!

そういうおたくって結局そのコンテンツ(Aとします)のおたくだから、イベントでもAの話題がでるとあからさまに沸いたり質問コーナーがあるものならAに関する質問ばかりしたり。もやもや。

 

・原作おたくの移動は早い

人気コンテンツにでてついたファンみんながそうとは言いませんが、移動も早い。次のシリーズが始まればそっちに出ているキャストに湧いたりジャンルごと移動したりね。

人気コンテンツにでた後、一年後も推しを応援できてるおたく少ないなと感じます…。それで離れたくせに推しがまたそのコンテンツにでると沸き散らかすのがもう無理過ぎて。

現場で騒ぐだけ騒いで引っ掻き回してなんなんだー!!ってなる。騒いだならその分ある程度は推しにお金落とし続けてくれ…個人的には早くいなくなってほしい気持ちもあるけど…。移り気なのは最悪許容するとしても、そういうおたくに限って声高にファンサや接触レポ流したり現場来ないのにSNSでメッセージめっちゃ飛ばしたりだとかシンプルに目障りだからやめてくれ(最後に一番の暴言)

関わりたくなくても推しの情報は網羅しておいきたいので目に入ってきちゃうんや!!!

 

ごちゃごちゃと書きましたが(主に愚痴!)、推しが人気コンテンツにでること自体はとても喜ばしいです。オファーにしろオーディションにしろ推しの実力が認められて抜擢されたってことですし。推しには大きなステージで輝いてほしい。

その姿だけ見ていられたらいいんだけどなー!!人が増えると物理的にも情報的にも視界に入っちゃうよ!!