おたく家計簿12月と下半期集計

年末ですね!師走というのがまさしくな通り。怒涛に過ぎ去っていきました12月。現場は多くなかったんですけど。無事に現場納め、推し納めしました。

思い返せば、2019年は毎月推しに会えました。ひとつきだけ公式な現場ではありませんが(笑)定期的に推しを見られて幸せだな~!!

以下で今月のおたく家計簿です。

 

★12月★

 

チケット代 12,000円

物販代 13,000円

遠征代 なし

他 38,000円

 

合計 63,000円

 

現場回数は2回。2019年ラスト現場は推しでした!すごく良かった。現場自体もなんですけど、席とか個人的に嬉しいこととかもあり色々全てが良かった!改めて私は推しのことがすきだなと思えたし、推しもこちらのことをちゃんと分かってくれているのが実感できました。来年こそはいい加減正気なおたくになろうと思っていたんですけど、こりゃあ無理だわ…来年も推しがいるならあっちにもそっちにも駆け付けちゃうわ…。まあ来年のことは来年の自分に任せます!笑

 

2019年下半期も終わりということで、上半期同様に下半期集計もだしておきます。

 

★2019年下半期★

 

チケット代 189,000円

物販代 103,000円

遠征代 95,000円

他 97,000円

 

合計 484,000円

 

 

現場回数は32回。ここに入れてない特殊なものは割愛します。

出費も現場数も上半期よりめちゃくちゃ減った!夏がね~けっこう落ち着いていたので。12月もそんなにですし。春くらいが各推しフル活動って感じでした。

一応一年間の総計もだしますと、2019年の現場回数は87回・出費は1,183,000円です。100万超えてるのか。金額がまとまるとビックリですが、たしかにこれくらいは使っているよなあって所感です。収入の半分いっていないしセーフでは?(それ基準?)

基本的に行きたい現場には全部行くおたくなので、お金がないからあれ我慢しようってこともしないんですよね。本能型おたく。富豪ではないので、もっとお金ほしいな~!年末ジャンボ買おうかな~!とは常々思っています!笑

あとこれプレも年間でいくら使ったのかなあ…うすらぼんやりとは把握していますけど、まとめた金額にしちゃうと自分がダメージくらいそうなのでやめときます。あげたいものを!!あげるぞ!!

 

2020年の現場初めも推しです!推しで終わって推しで始まる!

年内更新はこれがラストかもしれないので、皆様よいお年を~!