行ったことのある劇場 ~地方篇~

以前、下記で関東篇をあげましたが今回は地方篇です!

 

oshi-otaku.hatenablog.com

 


そして、関東篇でも何劇場か行ったことある場所抜けてるのに気がつくっていうね!シアタークリエとか中野ザポケットとか…そのうち追加で更新するか、また別記事あげます。

 

宮城県

名取市文化会館

建物がめちゃくちゃ綺麗!外がガラス窓でビックリしました。ロビーも広い、劇場内も広い。椅子も良い。見やすい。

しかし、ただアクセスが悪い。仙台からもそこそこかかるし、駅からも20分くらい歩いて汗だくになった夏の記憶。周りにも何もない。コンビニもちょっと歩く。

 

<愛知>

日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

年季のある建物。TDCホール並みに広い。横はそうでもないけど。4階まである。ロビーは狭かったような。

1階前方しか入ったことないけど見にくくはなかったです。サイドで座った時もストレスは感じなかった。

 

日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

小さいほう。こっちは青年館くらの広さ。これくらいのキャパがそこまで広さ感じないので見やすくて好きです。

 

<京都>

京都劇場

京都駅直結!劇団四季様御用達劇場なのでとてもとても良い劇場。見やすい。椅子ふかふか。レッドカーペット。ロビーも広い。東京でいうアクトシアターに近いかも、

でも、客席まで行くのが遠い!2階席の時なんてさらにめちゃくちゃ歩かされた…。

 

<大阪>

・メルパルク大阪

メルパめっちゃすきです。見やすいというかキャパが好き。新大阪にあるので遠征民にも有難い。新大阪からビル抜けてメルパにいきますが、そこのスタバのキャスト利用率もめちゃくちゃ高い(笑)

でもロビー狭くて人がごちゃごちゃしがちなんですよね~奥に入ればちょっとスペースあるんだけど。トイレも回転率悪い。

2階の1列目は手すりが邪魔になるとか聞きますが、2階席は座ったことないな!

当日引換とか当日券で通路前の16列をだすことが多いのでねらい目です。サイドとかもだしてるかもしれんけど。

 

梅田芸術劇場 シアタードラマシティ

狭いほう!椅子もふかふかで観やすかったです。ロビーも広めだけど、お花OKのことが多いのでめっちゃ花で埋め尽くされてる。

梅芸は近くに飲食店も多いしロフトもあったりと栄えているので現場前後も楽しい。

 

大阪市中央公会堂

なんと国指定重要文化財になっている施設!笑

文化財だ…って感じの趣ある作りでした。ステージの装飾とか垂れ幕とかがね!外観もなんかすごくて入っていいのか困惑した。

併設されてる飲食店でご飯食べたけどそちらも歴史を感じた。洋食美味しかったです。

会場内はフラットだったんだよな~でもステージが高かったから見えた。

 

<兵庫>

兵庫県立芸術文化センター

ものすごく高級感あふれる劇場でした。私はこれから海外でオペラ見るのか?って感じだった(笑)そしてめちゃくちゃ広い。2階席とかもあるけど、1階後方でもかなり距離感じる。横も広い。

会場入って客席がある階までながーーーいエスカレーターを上っていかないとなのが大変だった。帰りもそのエスカレーターから下らないといけなくて、めちゃくちゃ混む…。

ロビーも広くて、カフェスペースありました。劇場内スタバもあった。

 

<福岡>

福岡サンパレス

博多駅からとても遠い。バスに乗りましょう。歩くと地獄。平地続きだから歩けなくもないけど…途中にキャナルシティあるし。

音響が悪い。4階まであってかなり広い。好きじゃないです。せっかく遠征してるんだしできればもう行きたくない(笑)

 

キャナルシティ劇場

地方で一番すきな劇場かもしれない!

さすが劇団四季様御用達の劇場。椅子フカフカ。観やすい。ロビーも広い。だいすき。

ずっーとキャナルで舞台観たくて、やっと行けた時は感動しました。

周りがショッピングモールなので時間もたくさん潰せます。

ただ劇団四季様の専用劇場みたいになっちゃったそうで、もう外部に貸してくれていないんですよね~悲しい。

その影響もあってか最近福岡公演あっても北九州方面の劇場使われてるのかな…

 

 

大阪といえばピロティやサンケイホールブリーゼもこちらの界隈でよく使われてる劇場だけど行ったことないのです。忘れてるだけではない、はず(笑)

メルパと梅芸にはめちゃくちゃ行く。

チケット代金って、劇場が変わってもチケット代金同じなの不思議だな~って思います。

アイアとかTDCホールで観るより梅芸とかキャナルの方が何倍も環境良いからな???

そういった事情もあるのでわりと私はホイホイ遠征しちゃいます。この劇場で観たい!って理由で決めたりね。

 

次はイベントホール篇かなー!