行かないという選択肢

前に私は複数推しスタンスという話をしましたが、単推しにかなり偏りつつある現状。あまりよくない傾向…何がって私の心の治安が。

この記事では最推しくんのことを便宜上、イチゴくんと呼ぶことにします。

イチゴくんは今でこそ一番優先する存在ですけど、前はそうじゃなかったんですよね。別の推し(リンゴくんとします)の方を優先することがしばしば。リンゴくんへの熱が徐々にひいていくのと、イチゴくんへのモチベーションが上がっていったのとどっちが先か微妙でしたけど、まあその二つの事象が誘因しあって結果的に現在、イチゴくん単推し気味です。

 

イチゴくんの現場がまあ色々とあるわけですが、最推しになったことで、全て行きたい、いや行くしかないでしょスタイルになってしまっている。よくない!よくないぞ自分!!

基本的な私のおたくスタイルとして、最推しに大しては全て追いかけるスタンスだったので、けしてそれが変わっちゃうってわけではないのですが、イチゴくんは最推しじゃない頃から追いかけていたので、昔は大して現場行かなくても満足できたじゃん自分…って思っちゃうんですよね。

そんなに身を削るような推し方をしなくても満足できてたのにさー!!なんてこった。今じゃどこでも飛んで行ってる。

まあリンゴくんに対する熱量がイチゴくんに加わってしまったのが全て…リンゴくんの現場もちょこちょこは行くけど…優先順位がすっかり入れ替わってしまった。

 

そもそもとして、イチゴくんはゆるーく応援していきたかったんですよね。もう長いこと応援してるし。ガツガツした応援の仕方だと燃え尽きそうでこわい。ので、「あえて行かない」という選択肢をとってもいいのではとぼんやり思いました。

無理のない範囲で行けるものだけ行く。ってのが健全ですよね。

しかしまあ長年無理しておたくしてきたので、もはや何が自分にとって無理をしているのかすら分からなくなってきている()お金捻出するのもSNS貼りついてチケット探すのも休み調整するのも無茶苦茶なスケジュールで現場回すのも、もはやおたく生活の日常。

だから、取れる処置としては「行かない選択」を意識的にしてみるくらいなのかなあ~。行かないなら上記のような行動もいらなくなるし。

今まで一度も、行ける時に行かなかった現場ってないんですよね。逆に予め入っていた予定を動かして現場に行くとかしてる。だから行けるのに行かない、って自分にとってすごく未知…ストレスになるかなあ。後悔するおたく生活はしたくないので、自ら後悔を作りにいくようなら笑ってしまうな!!!

 

あとやっぱり推しがでるから、って理由でチケットをポンポン取るのもなあ。どんなにつまらない作品でもよっぽどのことがない限り現場に入る。何回でも虚無になりながら見る。作品を全然楽しめていないってのがしんどい。推しが今日も元気に頑張ってる姿を確認したいだけの理由で行くっていうねー!!

 

そんなことを最近は考えています。行かない、って選択をしてみてもけっこう大丈夫で、こんなものかって落ち着くのかもしれない。となれば一番良いのですが…笑

でもね、推しに会える機会があるなら一つでも多く足を運びたいのがおたくの本質ですからね。あ~~~!!しかし、悩める選択があるほど現場が多いのは幸せなことだ。

 

とりあえず私は今日も最推しの現場に合わせて日々のスケジュールを調整しています。