現状維持ができない

TOとかオキニになりたいっていうのは考えたことがないしそもそもとしてそういう思考が自分には備わっていない気がしますが、他のおたくより贔屓はされたい。って思っていることはいい加減認めたほうが良い気がしてきた。そんな昼下がり。

具体的にどんなことかっていうとまあ、接触での対応が他のおたくよりフレンドリーだったり楽しそうだったり認知対応が多かったり。あとプレを他のおたくの物よりヘビロテしてくれたり特別な場で使ってくれたりかな~!テンプレじゃない対応がほしい的な…?

そう思う背景として、その分他のおたくより自分が通っていたりお金落としているからなんですけどね。けして見返りを求めて通っているんじゃなくて推しを見たくて通っているのが大前提ですけど、その中で本当に些細なことでも自分に対して特別なアクションがあるとめちゃくちゃ嬉しい。おみやげを配って、ありがとうって言ってくれない人より言ってくれる人の方が嬉しいじゃないですか?そんな感じ(笑)

 

けして一番ではなくていいんですよね。てか一番なんて人それぞれ感じ方や受け取り方が違うわけだから明確な指標なんてないし。あと順位付けとか人と競うことが私は基本的に苦手ってのもある…。

ただ、推しには「応援してくれてる大勢のおたくのうちの一人」っていうより、「いつも応援してくれてるおたく・来てくれると嬉しい」くらいの印象を持ってもらいたい。自分が応援していることで、推しにとってもプラスの感情が働けば嬉しいなーと。

現時点で推しに大してその希望は比較的叶えられているのですが、人間って欲深いので現状で満足できない生き物ですよね…全く不満がないとは言えない。

 

前方席に入りたいっていうのも推しを近くでよく見たいっていうのが大義ですが、自分が来ていることを気が付いてほしいって気持ちも0ではないんですよね。立ち位置に拘るのとかもそう。あとファンサ舞台でファンサ貰ったりした時は、一々個人を認識してねーよと思いつつ「私だからやってくれたんだ!」って気持ちがどこかにある。おたくは自意識過剰。

そして、そういった感情や、贔屓されたいって思ってしまうことを、どこか後ろめたい自分もいるんですよね。自分がそんな感情を抱いてしまうなんておこがましいし、キラキラな推しを応援しているのにそんな感情を持ってしまうのは不純ではないかって自己嫌悪。眩しいものを摂取している分、よけいに自分のダークサイドが見えるとへこむっていうか…。

ドロドロした感情を持つ自分に自己嫌悪を抱いてしまうのは、推しに夢を見ているのと同じようにおたくをしている自分にも夢を見ているからかなあと。キラキラしている推しを応援しているんだから、応援している自分も真っすぐな感情を抱くべきみたいな。

 

推しがすき!っていう気持ち100パーセントだけでおたくしたい。

応援ってあくまで推しと自分の1:1の関係性ではあるけど、どうしても環境的要因が大きく関わってきちゃうので難しい。見ようとしてなくても周りのおたくとかも物理的に視界に入ってきてしまうし、全く関わらないで現場通えるかっていうと取引やら話しかけられたりやらで無理だし。

 

応援している期間が長くなるにつれ邪念が生まれるよーーー!!