お金とおたく

前記事で出費まとめをしたので今回はお金の話です。

給料日が来てもなぜかお金がないってなる。おたくあるある。

いや、一時的には残高が増えますが、クレカの引き落としやら出費予定やらを考えると余分なお金がないんですよね…今月余裕だな!?って思ってもいつのまにか無くなってる。こわい。

私はただのOLなので、趣味に使えるお金も限度があります。一応口座分けて貯金をし、毎月決まった額を入れてるんですけど、思いのほか現金で払わないといけない出費が多い時とかはちょろちょろっと手をつけてしまう。一度入れたら出せないような口座設定にすればいいんでしょうけどね。でも人生何があるか分からないし…

 

最近思うのが、物販どこもクレカ対応になってくれ~!!ちょっとずつは増えてるけど! 

クレカ、めっちゃ使います。4枚持ってる。使ってるのは3枚です。メインと、Tポイントカード兼ねてるやつと、ぴあカード。ぴあカードでぴあの抽選申し込みすると、当選アップするらしんですがいまいち実感できませんがね!!いい加減解約しようかな。年会費かかるし。

クレカ使うと一ヶ月分が宙に浮くじゃないですか?一応そこも月の支出として計算しておいて困らないようにしてますが、変な計算になりますよね。クレカの利用残額をよくチェックして、いまこれだけ支出があるってのも随時エクセルとかスマホのメモに記録してる。なので支払い遅れとかリボには手出さず生きてます。でもでも収入より引き落とし多い月はほんとビビる!!。どうにかしてどうにかなってるけど!笑

 

普段の生活もキツキツなことはしてないんですよね。ペットボトル毎日買うし。お弁当の値段は悩むけど、お昼もいつも買うか外です。ここ自炊とか水筒にすれば、一月で3千円とかは浮くのかな?でもそれなら3千円出費多くても楽するわっていうダメ人間です。

だからといって、豪遊はしてないです。タクシーなんて滅多に乗らないしお酒の場とかも付き合い程度。ハイブラの鞄やらアクセサリーもそうそう買いません。

 

若手俳優を追っている友達・知り合いが、少なくはない数私にもいますが、みんなの収入と支出事情めちゃくちゃ気になる。でもお金の話って仲がいい子でも全然できなくて。

アルバイトしている様子も全く見えない友達がぽんと何万もするプレを推しにあげてると「出所は!?」ってなったり、めちゃくちゃ社畜で現場も全然行けてなさそうな知り合いは逆に現場に行かない分貯金がすごいのかなって気になったり。

女性雑誌でたまにある、職業・年齢・収入・支出の企画をおたくに特化したやつでも見たい。看護師のおたくはお金遣いすごいです(私周り調べ)夜勤大変そうですけどね…

 

学生の頃より、社会人になって明らかにおたくに関する出費がアップしてます。

学生の頃も関東に住んでるのに毎週末どこかへ遠征してたりっていう頭のおかしいおたくではありましたが、さらにネジが2、3本飛んだ。舞台の観劇数増加、プレ頻度の増加、物販での購入数増加、より良席に拘る…って感じですかね。

大学生の頃も推しの現場全部行くみたいなスタンスだったのによくお金賄えたな~!!貯金とか全くしてなかったからかな。

 

そして現場に行くと金銭感覚ガバガバになる。

ブロマイドとりあえず10買うか~って感じ。しかも行くたびに買い足してしまう。1セット500円だとして10セット買えば5000円だからね…

プレとかも、自分の服に対しての価値観と違いすぎて。自分の服で1万円以上するものってコート除くと数えるくらいしかない。それがプレになると2万~のトップスとかポイってしちゃうのどうなんでしょうね…逆に安いものだと気にいってもあげられない。

10万とか高すぎるものもあげませんけどね!5万以上もない。それくらいのプレあげられるおたくって昼職ではさすがに難しいと思います。

 

基本的に我慢しないおたくなので今以上趣味にお金使いたいな~ってのはありませんが(いやあったらあったで使いはするけど)、お金はもっとほしい。美味しいものたくさん食べたい。服もっと欲しい。でも生活水準上がっても結局もっともっとってなっちゃうのが人間の性質ですよね。

あとは貯金をもう少ししたいかな!したいというかした方がいいようなっていう世間の風潮を感じる。リアルな友達に私みたいな頭おかしいおたくっていないんですよね…私の倍以上貯金してるのかなー笑

推しの現場=すべて入るとか多ステって考えを落ち着かせたい。いっぱい観たい!って思って入るなら健全ですが、観なくちゃいけない!になるとダメですよね。自分で勝手に義務にしてどーする。「推しの姿が見たい」って気持ちを保ちたいです。

 

株かFXをやろうかな♪って思ってた頃が私にもありました。

推し事に対する情熱を使えば、絶対おたくに向いてると思うんですよねー!チケット譲渡とか交換とか情報戦だし。

趣味以外に関するフットワークはいまいち重いのでダメです。おわり。