おたく家計簿6月と上半期集計

ぬるっと7月になりましたね。梅雨も明けてないし夏感が全然ない…2019年も半分が終わってしまったとか。年々時の流れが早くなっていてこわいです。充実しているのか歳か。

今年は例年より緩やかなペースでおたくしてて、下半期も予定がほぼないのでこの調子で過ごしていきたいようなもうちょっとおたくしたいような。複雑なおたく心です。

そういえば、このブログを書いていることは誰にも言っていないのですが、以前知り合いが当ブログの記事をSNSで引用しててめちゃくちゃビックリしました。「そ、それ書いてるの私~!」って思わず声かけようかと思った。ここでは匿名貫きたいので耐えましたが。

おたくの界隈ってわりと狭い。肝に銘じます。

 

以下でおたく家計簿6月です。

 

★6

チケット代 85,000円

物販代 4,000円

遠征代 なし

他 15,000円

 

合計 104,000

 

現場回数は10回。

先月は多方面に足を運んだので、遠征こそしてないものの現場多かったです、毎週末ノンストップ。平日もフラフラしてたな~

えーい増やしちゃえ!って感じで増やしたものも多々あるので、冷静になろうね私。後悔は全然してないのがまた問題。

チケット代1万でもほいほい出しちゃうけど、1万円ってそれなりのお値段ということを胸に刻みたい。お昼いつもお弁当の値段で悩んでるじゃないか自分!笑

 

1月の記録から始めたこちらも、半年分のデータが溜まりました。

6ヶ月分の集計も記録しておきます。

 

★2019年上半期

チケット代 364,000円

物販代 118,000円

遠征代 130,000円

他 87,000円

 

合計 699,000

 

現場回数は55回。あとここに入れてない特殊なものが+14回。

均すと3日に1回ペースでおたくしてるのわろた…(笑えません)

もはやおたくが日常ルーティンに組み込まれてるからなあ。息を吸うようにチケットをとり吐き出すように現場へ行く。

あとまとめてみると金額の圧が強い!!!70万あれば色々できますよね。舞台何回観られるかな(ループ思考)

しかもこの家計簿、ざっくり計算だから手数料とか諸々ちゃんと計算すると実際はもっとかかってる気がします…笑

メモミュとかも入れてない。何回か観てます…

 

上半期の良かった点は、色んな舞台を観られたことです。推し以外の作品も含め。全部で10タイトルかな?観に行きたかったけど行けなかったの4タイトルくらいあった…

推しのお仕事もそこそこのスパンであり順調でした。

しかし下半期、いまもう手持ちのチケットが未発券のやつしかないんですよね~!!チケットケースもりもりの時と差が激しい…

 

下半期は自己投資したいこともあるので、うまくおたく費用と両立したい。