行ったことのある劇場 ~関東篇~

グループ内でちょこちょこ拝見した、行ったことのある劇場まとめを私もしたいと思います!とりあえず関東篇!

まとめてみると色んなところに行ってた(笑)

何度も行ってる劇場はだいたい同じですけどね。

初めて行く劇場ってワクワクするから、まだ開拓したいな~!!

 

<私的主要劇場>

・AiiA 2.5 Theater Tokyo

めちゃくちゃ行きましたアイア!2.5がつく前から。

掘っ立て小屋だからガンガン外の音聞こえるし、夏は汗だくになりながら渋谷から坂をのぼらないとだし、劇場内でGに遭遇して会場中が阿鼻叫喚したり。マイナスな思い出が多い(笑)

見やすいといえば見やすい劇場なんですけどね。4列目と7列目が好きでした。前通路は8列だけど、段差がそこまでついてないから7列目の方が見やすかったです。

通路も多いから客降りがある舞台向きだったかなー

ロビーも狭いんですよね。物販を中でやれるとトイレ列と物販列とで人がものすごいことになってた。

キャストの楽屋も同様にプレハブで狭いし、外で過ごしてるオフショットとか見るたびに切なくなってた…階段でご飯食べないで…

 

・旧 日本青年館

新国立競技場の建築に伴い、無くなってしまいました。

古い建物ではあったし、外苑前と千駄ヶ谷どっちから行っても遠かったけど、比較的観やすくて好きな劇場でした。テニミュといえば!な劇場だった。

 

日本青年館

新しいほう!最初行ったとき綺麗すぎてビックリした。新築の香りもした。椅子もふかふかでお尻が痛くならない。あとどこに座っても前の青年館以上に観やすいなと思います。段差がしっかりついてる、

2階席は色々言われてましたけど、今まで私が入った時は気にならなかったかな~劇場側も柵下げたり改善してくれてるようですしね。

アクセスも良くてかなり好きな劇場ですが、向かいに神宮球場があるので野球と被ると行き帰りが地獄の歩み…

あと、1階にもトイレがありますが個室2個しかないので、チケットもぎって中入ったほうが回転早いです。けっこう外並んでいる列見るので…

 

・TDCホール

ここもかなり行ってる。トップスリー。

アリーナから3バル、サイド、見切れまであらゆる席を経験していますが、どこに座ってもお尻が痛い。背中も痛い。席数が多いのは良いと思います。3バルはキャストの後頭部を観るような形になるし寒いので入りたくないけど。

見切れに座ると袖の中もたまに観えるので、控えてる様子とか見られておもしろいです。ただ舞台が本当に横長なので、見えない部分も多い。

TDCホールならだいたいアリーナに座りますが、1バルも観やすくて好きです。当日引換券だと1バルになることが多い!特にセンターらへん。先行で売ってくれ。

トイレも多いのでいい。ロビーも各階広い。売店もある。物販スペースも広い。音響はよくない!アイアとTDCホールの音響はワーストです。

 

・銀河劇場

綺麗な劇場!椅子もふかふか。劇場専属のスタッフさんもいる。

チケットもぎられてあの赤い階段のぼっていくの、「舞台観るぞ~!」って感じでテンション上がります。

3階席まであるけど、そこまで広さを感じなくて見やすいです。ただ、2階・3階の最前は柵が被る…。ボックス席も座ったことありますが、全然見切れないです。あと個室みたいでおもしろい(笑)

ロビーにドリンクカウンターがあって、舞台とのコラボドリンクがよく売られてる!一杯アルコールキメてから観劇できます。

都内だけど天王洲アイルなのでアクセスがよくはない。

 

赤坂ACTシアター

椅子がふかふか。ロビーが狭め。ほぼ駅直結。

ドリンクカウンターがあって、舞台とコラボでだしている場合もある。銀劇の方がコラボ感は強い。

1階も2階も観やすいけど広い。2階は傾斜が高い。2階席もかなり列がある。

アクトシアターは、劇場外に大きな広告だしてくれるので嬉しいですよね~ない時もあるけど(笑)

そしてアクトシアターの公演はチケット高めな気がします。あとS席A席分かれがち。

音響がいい!!!

 

<新宿周辺>

紀伊國屋ホール

座席間隔が狭い。人がすでに着席されてると、中入っていくのが大変。

新宿から地下通路通っていけるのは楽です。でも書店の中にあるから、エレベーターがいつも混む…。

 

紀伊國屋 サザンシアター

紀伊國屋ホールと混ざりがち!どっちも新宿だし!

紀伊國屋ホールより見やすいです。こっちのが新しいのかな?綺麗。座席間隔に余裕がある。連絡通路使ってハンズの方からも行ける。

 

・シアターサンモール

駅から遠い。そして地下なので、入っちゃうと携帯の電波が届かない。

座席数のわりにぎゅっとしてる。傾斜もあまりついてなくて前の人の頭被りがち。

 

全労済ホール スペース・ゼロ

スぺゼロもそこそこ行ったことありますが、あまり特筆することがない普通の劇場…笑

可もなく不可もなし。いつもスタフラがすごいずら~と並んでる印象。

 

<池袋周辺>

サンシャイン劇場

ロビー狭め。サンシャインの中に入っているので、空き時間色々と潰せる。

歴史もあって私はけっこうすきな劇場です。

 

シアターグリーン

狭い!今までいった劇場で一番キャパが小さいかも。

当日券で座布団席でたたのが印象的だった。通路とか階段に座布団ひくっていう…。

 

・あうるすぽっと

中規模劇場。こちらも可もなく不可もなく。見にくさも感じなかったけど、アクセスが微妙かな~

ロビーは広め。

 

<品川周辺>

ステラボール

横に長い。そしてフラット。前方センターとかに座ったことありますが、それでも見やすくはなかったかな…

最近は段差導入したらしいですね。すごい。

 

・クラブex

円形。キャパも狭めなのでステージと距離が近い。いつもは観られない後ろ姿とかも見えちゃう。ステラボールは微妙ですがexはけっこうすき。

2階もボックス席みたいに個室に分かれてるし、おもしろい見え方。

 

<渋谷周辺・他>

マウントレーニアホール

2階席もあるけどキャパが狭い。縦長。

ドリンクカウンターがあって、ワンドリンク制になりがち。マウントレーニアとも引き換えられる。

 

東急シアターオーブ

広い!綺麗!ガラス窓!笑

ヒカリエの上にある劇場です。新しい。一階後方でも見やすかった。広いから遠いけど。

音響も良くてミュージカル向き。

 

日生劇場

椅子がふかふか!ロビーがかなり広い!足元もふかふか!

公演始まる前からテンション上がりました。1階席しか入ったことないですけど見やすかったです。上も見やすそうだなと思った。

 

博品館劇場

古い劇場。エレベーターが混む。

座席も狭めで前の人の頭邪魔になりがち。

 

・シアター1010

マルイの上にある。エレベーターが混む。駅近。

キャパもいい感じだし、席によっては見づらいけど基本的にいい感じです。

ロビーに椅子が多い。劇場外にも椅子ある。

 

・星陵会館

舞台でもイベントでも行ったけど、前方がフラットで見にくかった記憶。イベントの時はステージに対して横方向にも席があった。

周りに時間潰せる店が少ない。

 

新国立劇場 小劇場

狭い。ロビーも狭い。建物自体は大きい。見にくくはなかった。ステージと距離が近い。

 

・シアターGロッソ

縦に長い。奈落落ちが見られる。音響が微妙…。

お芝居を見るっていうよりはショー向け。

 

本多劇場

昔からある劇場。行ったのが私もかなり前なので記憶が…「小劇場」だなあって感じだった。場所も下北沢だし。

 

舞浜アンフィシアター

半円形。ステージとの距離は近い。舞浜駅から頑張って歩いて行かないといけない。

見やすかったかなーたぶん。笑

 

Zeppブルーシアター六本木

アイアとブルーシアターどっちの方が嫌いか談義でよく盛り上がったものでした。そして最終的にどちらも無くなるとは!!

ブルーシアターも駅から遠いし、入り口着いてから入るまでも遠いし、ロビー狭いし、掘っ立て小屋だし…そしてアイアと違って座席間隔も狭い。座っちゃうと前に人が通れない。前の人の頭も被る。

ブルーシアターは数回しか行ってないのでアイアの方が憎いんですけど、こっち通ってた友人はブルーシアターが一番嫌だって言ってました(笑)

 

ひとまずここまで。

ニッショーホール、恵比寿ガーデンホール、ニューピアホール…などなどホール系も色々行ったことあるんですけどキリがない!笑

いつか地方篇もやりたいです。あとライブハウスも色々行ってるのでまとめたいなあ。