『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-vs VARIA partⅠ

今回は家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-vs VARIA partⅠの感想です!

先週末が東京千秋楽でしたね。

リボステは去年の初演も観に行きました。観に行ったのは、リボーン自体がすきだったからです。漫画を読みアニメを見て時にはグッズも買い…でも未来篇の途中でアニメも漫画も追いかけるのやめちゃったのですが。そしていつのまにか完結していた…。

でで、満を持しての舞台化ですよ!テニミュとか観に行くと、フライヤーにリボーンのアニメかなんかの広告がここ最近入っていたので、「舞台いよいよやるんじゃない?」と私周りはざわざわしてました。フライヤーに入ると舞台化説。本当にきた(笑)

舞台化するならネルケかなあと思っていたので、マーベラスが制作だったのは少し外れました…うーんネルケ版でも観たかった(笑)

 

去年、リボステがあった時期は推しも忙しくてバタバタしており、行きたいな~とは思っていたものの先行でチケット取ってなかったです。でも周りの評判も上々で、やっぱり観たい~ってなってギリギリのところでチケット手に入れた。

もうね、本当に観られてよかった~!!

私の好きだったものが舞台になってる!って改めて2.5の醍醐味を感じました。まずオープニングが当時のアニメのものを使ってて~!!流れた瞬間時が止まった…というか過去に戻った(笑)リボステに限らずですけど、アニメの曲使ってくれる舞台めっちゃテンション上がります。原作知らなくても、舞台観た後に気になってアニメ見ることがありまして、それで曲が同じだとエモい。

 

前回が良かったので、次も絶対行こうと今回は円盤買って先行でちゃんとチケット取りました。リング争奪戦すきだし。

キャストが4月まで全然発表されなかったり、前回ほどチケットの売れ行きが良くなかったりと若干ヒヤヒヤしましたが、一作目以上に良かった!!!クオリティがさらにあがった。すごくおもしろかった。

前回、この演出ダサくない!?とかなんでここで歌う!?とかめっちゃ謎に思う部分が何点かありましたが、それが改善されていました。BGMで前回の謎曲使われてたけど…笑

前回に引き続いてのキャストさんはさらにキャラクターに近づいているし、今回からのキャストさんたちもみんなクオリティが高くて~!!普段、舞台を観ないって層でも満足できたのでは!?みんな声とかもアニメに近かった。

今回、リング争奪戦ってことでバトルシーンが多いのも見応えがあったなと。前回は舞台の半分が日常篇だったから、駆け足なのにちょっと中だるみがあった印象。

 

リボステは、アニメでもリボーンの声をあてていたニーコさんが、舞台でもリボーンをやっていることもあり、アニメとの親和性が高い舞台だなと思います。アニメ終わってから何年もたつのに、声優さんたちもたくさん舞台観に行かれててすごい…愛が深い…。ニーコさんがいることで、より双方がうまく繋がっている気します。あと、ニーコさんの挨拶めちゃくちゃよくていつも感動する…

あと、キャストにはいないキャラクターも、アンサンブルの方々が演じてくれてるんですよね。今回だとママンとかチェルベッロとかロマーリオとか。その辺も原作ファンとしては嬉しい。

以下でちょろっとキャストの感想。

・竹中凌平さん

主人公のツナの竹中くんですが、前回に引き続き今回もパンツ1枚での戦闘シーンがあります。一瞬で制服からパンイチになるのすごい。かわいい顔してるのに筋肉もえぐい。あとハイパーになってる時がめちゃくちゃカッコいいので早く大空戦みたいな~!ハイパーが解ける時の切り替えもよかった。

嵐戦で獄寺くんに呼びかけるシーンの熱量がすごくてうるっとした!

原嶋元久さん

守護者で唯一キャスト変更のあった獄寺くん。原嶋くんは別の舞台でも何度も見ているので、獄寺くんに決まった時は合うだろうな~って印象でした。蓋を開けてみたらまさにその通り!十代目十代目って慕う姿がかわいい。

そして嵐戦での迫力がすごい。舞台の獄寺くんはタバコちゃんと咥えてるんですよね。

個人的に、シャマルとの修行シーンでの「…エロさ?」って言い方すきです(中学生かわいい)

・岸本勇太さん

トレーディングのレートが圧倒的高い雲雀さん!

所作がめちゃくちゃ綺麗。顔も綺麗。あとトンファーの扱いがさらに上手くなってる~!初演の時も見事なトンファー捌きにビックリしました。現実でトンファー扱える人いるのか、って(笑)ディーノさんとの修行シーンめちゃくちゃ見応えあって良かったです。

・山田ジェームス武さん

彼は圧倒的に黒ステの高尾くんのイメージだったので、「ディーノさんどうなるんだ!?」という不安が多少ありました。でも、オープニングで見た時からその不安は消えた!セリフ回し、立ち姿、笑顔…どれも花丸です。鞭ももしかしたら映像演出になるのでは?って思ってましたが、バッチバッチに振り回してました。

あと、椅子との攻防がめっちゃかわいいしおもしろい(笑)

・ヴァリアー

ヴァリアーは皆様見事なヴァリアークオリティでした。

高崎さんはスクアーロの「ゔお゙ぉい!」が見事な発音(?)だった。喉大丈夫なのだろうか…。

大海さんのベルは、キレてからの演技がさらにすごい。プリンスザリッパー!!あとあの前髪どうなってるんですかね?どうやって見えてるんだ!?

かいちーさんのマーモンはかわいい!ヴァリアーの集合シーンの時、しゃがんでちっちゃくなってるのとかまさにアルコバレーノサイズ。背中に大きなトイレットペーパーついてるのもかわいい…。

 

2.5の役者さんって舞台によって声音とかも変わるからすごいな~と思います。あとやっぱりメイクさんついてる舞台だと綺麗にお化粧してくれるから良い。顔のクオリティが強い。

そんなリボステ、今週末は大阪公演です!

チケットまだ少しあるみたいなので、都合つく方はぜひ足を運んでほしい~!

遠方で行けないよってかたも日本全国、さらに海外でもライブビューイングが実施されるのでぜひぜひ。

 

★今回の公演ダイジェスト

youtu.be

 

★前回のオープニング

youtu.be