ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~ハーモニーの魔法~

えすだんやミラステなどとも略される、「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~ハーモニーの魔法~」を観劇してまいりました。劇場はクラブex!久しぶりに行ったな~後方でもわりと見えました。キャストがしゃがんじゃったりすると見えないけどね。あとやっぱり広くない劇場だから全体的に距離が近い。今回はブロックがABCしかなくて、それぞれの後ろにDブロックと称して通路挟んで1列作ってた。めちゃくちゃイレギュラーでは!?客降りタイムがあるからかな。

どうでもいい豆知識ですが、クラブex行くなら外の坂のぼっていくよりも中の施設入ってエスカレーターで行く方がすぐたどり着けます。

 

さてさて!では感想をちょこちょこと。

サンリオ男子は去年も観劇してるんですけど、今年の方がストーリーに一貫性があったかな~!去年は小話を積み上げていくみたいな感じで、キラリン★みたいなSEとともに暗転してエピソード1、エピソード2、…エピソード17…とめちゃくちゃ切り替わるな!?ってなった記憶(笑)全体を通しては繋がっているんですけどね!ピューロに行ったりピューロでアルバイトしてたりおもしろかった(笑)

ででで!今年の話の主軸は、大分県にあるハーモニーランドに行こうですよ!

今年は、東京サンリオ男子&関東サンリオ男子がそれぞれフルメンバーで揃わない代わりに九州サンリオ男子も新たに追加されていてね~!関東と関西は元々のプロジェクトでもいるそうですが、九州は舞台オリジナルとか?(たしか)

以下、トピックごとの感想です。

 

・ステージがかわいい

会場に入ったらずっとポムポムプリンの曲が流れてるし(ポムプリっ♪)キティマイメロシナモンとかキャラクターの顔の看板みたいなものが上に貼られていて入った瞬間からカワイイフェスティバル(出典:ピューロ)や…ってなりました。クラブexだからこそできる装飾ですよね!?微妙にチープな感じも逆に可愛かったです。

 

・頭を使わないで楽しめるストーリー

 何も考えず、ただ目の前の舞台を観ていれば楽しめます(笑)さっきのこれがあれで~とかこれがああなって~とか考えることが全然ない!ただの可愛いと楽しいが同居している空間です。けして話がつまらないなんてことはない。しょうもなかったりはしたけど(笑)

あとハーモニーランドの入場者数事情とか、観覧車からは牛が見えるとか、ピューロさんにはかなわないとかちょこちょこ自虐ネタがおもしろかった。サンリオ様すきです。

 

・好きなものを好きでい続けること

 サンリオ男子は名前の通りサンリオが好きな男の子たちで、それぞれに推しキャラもいます。それぞれが自分のキャラクターの好きなところを語る熱量がすごかったりスマホカバーとか鞄とかも推しキャラだったり細かいところもばっちりで見ていてとても微笑ましい。ニコニコしちゃう。みんな推しに一直線なんだよな~!まるで我々おたくのよう(笑)

 男なのにサンリオがすきとか(これは前作)、学生だから勉強しなきゃいけないのにサンリオがすきで成績が落ちちゃったとかそれぞれ悩みも抱えているんですけど、具体的な解決策を見出すというよりは、好きなものから離れるなんて無理!だって好きなんだもん!で最終的に解決させるパワー感好きです。分かる、分かるよ~~~!!

 

・ファンサフェスティバル

 うちわOK!ペンライトOK!会場で売られているぬいぐるみは膝に置いてOK!というステージです。途中途中で何曲か歌唱シーンがあって、最後にも続けて何曲か歌う感じ。最後みんなそれぞれの推しキャラのカチューシャつけるのがかわいい!ピューロでカチューシャが売られていないキャラクターもいるので、推しカラーのカチューシャにぬいぐるみつけてオリジナルカチューシャにしている人が何人がいるんですけど愛。

 クラブexって円形なので、ほんと距離が近いんですよ。ステージからもびゅんびゅんファンサ飛ぶし、今回客降りも多くてなんかすごかった。

 

・キティ先輩が一番

 サンリオ男子たちが歌って踊ってファンサしてめちゃ場を盛り上げて、満を持してみんなだいすきなキティ先輩の登場です…!キティなんてとても呼び捨てができない。キティ先輩又はキティさん。

キティさんの衣装もミラステ専用のお召し物なんですよね。ふわふわでカワイイ~!サンリオ男子がキティ先輩取り囲んでみんな跪くのめちゃくちゃ絶対的主人公感あった。センターで一番キレキレに踊るし。キティ先輩ありきのサンリオ様です。

舞台を観に行ってキティさんも拝めるの、めちゃくちゃお得じゃないですか???多摩センターじゃなくて品川だぞ????

キティさんに加えて、日替わりでプリンかこぎみゅんも来てくれます。プリンは主人公のこーたくんが好きなキャラクターなので分かるんですけど、なんでこぎゅみん?って思ってたらちゃんと理由があった。よく考えてるよね!笑

 

好きなものを好きでい続けていいんだよ、そして友達を大切にしようねってことを全体を通して伝えてくれるハートフル舞台でした。おたくに刺さる~!!笑