電子チケットが嫌い

増税の影響もあって、電子マネーがどんどん社会に広まっていますが、電子チケットおまえは好きになれない!いやね、私も電子マネーはめちゃくちゃ使っているんですよ。還元率高いキャンペーンとかもあるし、なおかつチケットの支払いにも使えるのもあるし。めちゃくちゃ楽です。現金使う機会減った。

でもでも電子チケットはいやだー!!ちゃんといくつか嫌な点があるので、挙げていきます。

 

①物理的に残らない

わたし、終わった舞台やらイベントやらのチケット半券をずっと取っておくタイプのおたくです。思い出。けしてノートに貼って感想書いたりなんて素敵なことはしてないですけど。やろうかな~って思った時もあるけどそんなんしてたら現場が追い付かない…ので、紙袋にぶち込んでいます。最初は缶に入れてたけど容量超えてしまった。

あと、「昔あの劇場のあの辺の席座ったな~」って時に過去の半券を探して回想し、その時の見え方を思い出す。演目と公演日と席見るとけっこう思い出せるんですよね。

半券って終わったらもう不要な物とする人もいますけど~!!私はもうこの趣味始めた時からずっと取ってあるので、今更捨てられないか感もある(笑)

電子チケットだとアーカイブで残るけど、色んなアプリに跨るしごちゃっと一つにまとめておきたい。

 

②リスクが高い

スマホが急に使えなくなる可能性ってわりと高くないですか?

たとえばどこかに置き忘れたり落としたり、水没させてしまったり。あと一番のリスクが充電切れ。電子チケットで入らないといけない時は、電池の減りめちゃくちゃ気にして落ち着かないです。スマホ全然使えん。

 

③大量発券が難しい

わたくし、席を選びたいタイプのおたくです。推しの現場じゃなければまあどこでもいいんですけど、推しを見るなら席に拘りたい。なので同じ公演が複数当選しても全部支払います。それでまあ席悪いのは値下げして譲渡だしたりとか…どうにか捌く。

で、電子チケットだと抽選申込で複数アカウントかけできなくないですか?あと一端末に特定の公演は一公演分しかチケットダウンロードできない。譲渡できても、2連のうち1枚は譲渡不可とか。おたくするために複数端末持ちしようかなって常々思ってます…

 

 ④譲渡しにくい

③でも話したことと少し重複しますが、紙チケットみたいに実物があるわけじゃないので勝手がかなり違う。チケットダウンロード前だったらダウンロード番号みたいなの教えれば譲渡できる場合もあるけど、データのみのやりとりって宙ぶらりん感がすごい。あとリセール制度導入してるとこもありますよね。でも手数料かかって結局譲渡する側は赤字なんだよなー!!

 

➄座席が分かるのが遅い

 もちろん購入時に分かる場合もあるのでこれは一概には言えませんが、遅いことがわりとある。酷いと公演の前日に表示とか。

 

そんな感じですかね。電子チケットが増えているのって主に転売対策なんでしょうけど、紙チケットより制限多くてやりにくくて仕方がない…結局おたくの首を絞めまくってるのでは…

あと下で使ったことのある電子チケットアプリまとめておきます。あくまで私が使った時の場合です。

 

・tixee

専用アプリ。連番のうち1枚は分配可能。一枚は必ず手元に残しておかないといけない。

事前にダウンロードパスワード等を伝えておけばまるっと譲渡出来ることも。

チケット情報を見ると購入者の名前や住所が記載されている。

リセールシステムなし。

 

・LINEチケット

LINEから見られます。なのでLINEアカウントも必要。

連番のうち1枚は分配可能。もう一枚は手元に残しておかないいけない。

独自のリセールシステムあり。その場合は席番表示なし。

 

・ETMG

独自のアプリあり。連番のうち1枚は分配可能。もう一枚は手元に残しておかないいけない。

入場時にスマホでチケット見せたら、スタッフさんにスタンプみたいな機械をかざされ、その後画面にはスタンプが押されてた!すごいな!?

独自のトレードサイトあり。トレードでも席番表示はなく売る側も買う側も抽選申込制。

 

・Petax

独自のアプリあり。連番のうち1枚は分配可能。もう一枚は手元に残しておかないいけない。Paypal払いができるのでそこのクーポン使えることも。

リセールシステムなし。

 

あとメールの当選画面を受付で見せて入場とかも経験あります。本人確認付きなので、リストとの照らし合わせにまあまあ時間がかかる…

電子チケットにメリットがあるのも分からないでもないですけど、私にとってはデメリットの方がはるかに大きい。入場も電子だからスムーズってわけでもないし。でもこれからますます増えていくのでしょうね!

あと、紙と電子で倍率操作されてたりもあったからやだやだ。

当日急に行けなくなったとか、やっぱり明日は観るのやめようとかでも譲渡出せないのが困りますよね~。この辺はリセール制度がもうちょっと整えばどうにかなるんかなあ。

不満ばっかり出てくる!笑

法は犯したくないけど、出来る範囲で電子チケットでもチケ活頑張りたいな…