推しになったきっかけ

グループの方のブログを読んでると、「この方の推しって〇〇くんのことだろうな~」ってのがわりと分かります(無駄に私が各方面に詳しいのもある)

中には推しを公表して書かれている方もいますよね。私も、推しはこの方です、ってだしてればもっとステマ記事とか推しに起きた事件()とかも書けるんですけど、色々書いちゃっているからいまさら具体的な推しの名前を出すのはめちゃくちゃ躊躇われるし申し訳ない…このブログが推しにとってメリットになることはなにもないし。

あくまでここでは匿名推しの匿名おたくによる匿名ブログで貫いてゆきたい所存です。

 

さてさて、今回のテーマは「推しになったきっかけ」です。

現推し、過去推し、二推しなど推しごっちゃで挙げていきます。具体的な話というよりは大きなくくりで!

 

①2.5舞台で好きなキャラクターを演じていた

私が原作を好きだったパターンです。アニメや漫画を人並み以上に嗜むおたくなので、舞台化されるよりも前に原作を知っていることの方が多い。で、映像で見たり劇場に足を運んで彼の演じているキャラクターを見たところ、雷に打たれた。「えー!この子めちゃくちゃ〇〇じゃん!すき!」みたいな!そんな感じで好感度爆上がりして推しになった。物販を買い漁りSNSを過去ログも漁り過去作品をチェックして個人自身に興味が出てきて他現場にもゆく…という流れ。

 

②ビジュアルが好き

単純に容姿がめっっっちゃ好みだった。

けして好きなキャラクターを演じていたわけではないのに、気がついたら目で追ってるみたいな。推しがステージにいない時はその人を見るようになっていたり推しが出てる時もちらちらそっちが気になって見てしまったり。その子ありきで、演じているキャラクターのことも好きになりました。

 

③素顔を見てすきになる

舞台だと基本的にずっとキャラクターを演じているので、キャラクターが好きか②みたいにビジュアルが好みじゃないと惹かれませんが、舞台に付随してトークイベントとか発売イベントやる時あるじゃないですか?それに行って、俳優自身の話とか素顔をみて好きになったことがあります。「えっなんなんこの子おもろ~!」って(笑)もっと知りたくなった!

 

④その作品内での姿がすき

なんていうんでしょう、期間限定推しみたいな(笑)原作が好きとか推しがでているからとかではなく、ふら~と観に行ったら作品と演者が見事自分のツボにはまった。そしてもっと観たくなってその演目には通いましたが、その後、他作品でその俳優を見ても「すきー!!」ってならなかったんですよね。某作品に出ている某役の彼が好きだった模様。別の俳優が同じ役をやってるのを見てもべつにトキメキは起こらなかった。

 

こんな感じかな~!

色々と述べましたが、前提として好みの顔じゃないと推しにはならないんですよね。外せないポイントが目がぐりっとしてる人。目大事。他にもあるけどあまり言うと推しバレがこわいのでね…(笑)

 

あと私の場合、きっかけこそ上のパターンですけど、推しになるまで何かしら過程があって、一瞬で推しになったってことはないです。徐々に沼に落ちていく感じ。「もっとあの人の姿がみたい!」って思いがどんどん増えていってそれが行動に移り、結果的に推しになるみたいな。

「この人を推そう!」と決めて推しになったっていうのは一度もないな~。たまにSNSでも「今日から〇〇くんに推し変します♡」みたいにスパッと切り替える人いますけど、推しって推そうと思って推せるもんじゃなくないですか???

逆に私は、「いや現場にはいくけど思いが見合ってないから推しではないし…」みたいになっちゃいます。推しって呼ぶにはそれなりの熱量をぶつけないと到底呼べない。っていうのもまあ私もエゴでしょうけどね!他所は他所、うちはうちなので強要するつもりはないです。理解はできないけど!

でも逆に降りる時に関しても、自分の意志より感情にならうしかないので、たとえ降りる気はなくても自然と気持ちが遠くなっちゃう。「あんなに好きだったのにどうして!?」って自分でもなるけどこればっかりはどうしようもない。惰性で応援し続けても推しも自分もハッピーではないしね…おたく、理屈じゃない。