接触で何話すか問題

推し含め若手俳優様との接触現場に数えきれないほど参加していますが、いつも何話したらいいか困る。そこで、みんながどんなことを話しているのか聞いた話とか自分のネタとかをざっくりとまとめていきたいです。

 

<挨拶系>

・花粉症大丈夫?

・朝早いけど眠くない?

・楽しみで昨日眠れなかった!

 

⇒ループ前提ならこの辺りから始めるかも。肩慣らし。

 

<見た目を褒める系>

・今日の髪型カッコいいね!

・今日の衣装新鮮だね!

・今日も顔が良い!

 

⇒武器にしている外見を褒められて嫌な若俳様はいないでしょう。

 

<すきすき系>

・〇〇くんだいすき!

・顔が好き!

・おもしろくてすき!

 

⇒ドストレート。~がすきは言ったことあるけど、推しくんすき!ってのは一度も言ったことがない!!恥ずかしい!!でも言ってみたくなってきた!!笑

 

<感想を伝える系>

・写真集よかった!

・この間の舞台おもしろかった!

・舞台で〇〇な姿観られて嬉しかった!

・歌うまくなったね!

 

⇒私はこのパターンが一番多い。剥がしの時間によって伝えられる感想の増減もできるし。

 

<待ち望んでいる系>

・次の舞台楽しみにしてる!

・今度は〇〇な役が見てみたい!

・映像の仕事もしてほしい!

 

⇒これも何回か周る時は言うなあ~!期待してるよ!ってのを伝えたい。

 

<お祝い系>

・お誕生日おめでとう!

・写真集発売おめでとう!

・〇〇の出演おめでとう!

 

⇒おめでとうは何回言っても何について言ってもいいと思います。何でもない日おめでとう。

 

<認知系>

・私のこと覚えてる?

・名前分かる?

・〇〇に行ったけど見えてた?

 

⇒~分かる?系の質問!私は怖いので聞けません!笑

 

<報告系>

・学校卒業/入学しました

・仕事辞めました

・結婚します

 

⇒自分のプライベート報告。私はあまりしたことないかな…仕事でつらいことあったけど推しくんのおかげで元気出ましたみたいなことは言ったことある。

 

<願望系>

・名前読んでほしい!

・頑張れって言ってほしい!

・ウインクしてほしい!

・〇〇のセリフ言って!

 

⇒~してほしい系。俳優とか現場によってはそれはできない、ってこともあったりねー!

 

<推しを責める系>

・手紙読んでないでしょ?

・どうしてファンサくれなかったの?

 

⇒THE厄介!!相手を嫌な気持ちにさせるなー!

 

<当たり障りのない系>

・お疲れ様です!

・今日楽しかった!

・またくるね!

・可愛かったよ!

 

⇒レスポンスを特に求めていない前提。流し早いのとか対複数とか推しがいない時とかね。

 

<一問一答系>

・朝ごはん/昨日の夕飯なに食べた?(他:今日の夜ご飯なにたべる等)

・好きなおにぎりの具は?(好きな~系。果物とか色とか多種多様)

・昨日はよく眠れた?

・今朝何時に起きた?

 

⇒答えをもらったらそれ以上話が膨らまないけどとりあえず会話は生まれる。

 

見たり聞いたり言ったりしたのは主にこの辺りですかね。

私の場合、最近は推しの接触イベント前には、予め何言おうかノートとかスマホのメモに何個かピックアップしていきます。それでこれは言いたいな~ってのを優先順位つける。無理やりひねり出したようなやつはカットしたりね!

言いたいこと忘れないよう、手に書いていくおたくとかも何回か見たことあるけどすごい。

 

コロコロが落ち着くまで接触現場も全然ないんだろうなあ…