若俳おたくになって得たもの

週末の舞台は案の定中止になりました!ですよね!

自粛要請の延長でますます色んな舞台が中止になっていて、この状況が本当にしんどいなあ…エンタテインメントがないと心がしんでしまう。

さて、今回は「若俳おたくになって得たもの」です。若俳おたくになって私の性格も変わったように思います。

 

 ①行動力

気になるものがあれば飛んでいくようになった。元々の気質として、私はインドア派です。お家とお布団大好き。それが若俳おたくになったことにより、休日家にいないことの方が多くなった。土日は舞台を観ていますとか言うと色んな人に「アクティブだね」って言われません!?まあ私としても面接とかでもよく「長所はフットワークの軽さです」って尤もらしいことを言っておりますが!笑

この趣味をやっていなければ、あちこち飛び回ることはなかったと思います。一人で九州も何回行ったよ…?一人海外遠征はまだ超えられていない壁ですが、今ならいけそうな気がする。友達といった時もほとんど私が手配したし。

行動力はあっても体力がついていかない時もあるので難しいところですね!劇場の椅子に座ってても、お尻は鍛えられるけど筋肉つかないからな!

 

②社交性

若俳おたくって不特定多数の人間(おたく)と接する機会が多い!主だったものだとチケット取引が良い例。マッチングアプリやっているような人たちよりも初対面の人と待ち合わせすることが多いと思うよ!

もはや初対面の人と当たり障りなく話すことに抵抗がなくなりました。私は基本的には人見知りだしコミュ障です。全然そう見えないって言われるけど。諸々割り切れてやっているからそう思われるのかもしれないな~他人と接するのってものすごくエネルギー使う…。まあそうやって疲弊するのは仕事の面とかですけどね!おたくとのコミュニケーションではそんなにかな。対面でのチケット取引だと、やっぱりこっちから関わりたくない人種もいるからめんどくさいなってなることもありますが、ずっと続く付き合いでもないし、背に腹は代えられない。

 

③多様な友達ができた

年下年上色んな友人が出来た!仲いい人たちとは趣味以外の話もするので、みんな色んな生活を送っていておもしろいな~と思います。おたく色んな仕事してるよね。就活してた頃とか、現場ついでにお茶する時とかにめっちゃ聞いて参考にしてた。

あとやっぱり共通の趣味があるから会話に困らないのがよい~!!あの舞台に〇回行ったって話とかしてもひかれないし!!

 

④明日への活力

湧いてく~る~のさ~♪はテニスの某曲ですが!笑

いや、ほんとこれなんですよ。趣味があるから頑張って働こうって思える。学生の頃にバイト掛け持ちしてたのも色んな経験がしたいってのもありましたが、「あの舞台何回行きたいからお金はあれだけ必要で、もう一つ効率よく稼げるバイトしよう」みたいな考えもねあったよね。

推しの新しい仕事が発表された時っておたくめちゃくちゃ元気になりませんか!?へこたれるようなことが続いてても「ぎゃー!?生きててよかった!!」ってエネルギーゲージぐんってアップする。

 

➄知識

学業とは違った面です。新幹線や飛行機の取り方とか郵便物の種類とか発送方法とか。このまま郵便局の窓口で働けるのでは?ってくらい郵便の諸々については知識が身についてる。遠征も郵便も他のことにしろ、一番最適な方法を見つけたいという思いがあるのでめちゃくちゃ調べるんですよね。チケ取りとかもわりと傾向と対策。

 

こんな感じですかね~!今の仕事に就いているのも微妙に趣味関係あります。全く興味のない場所では働けない。

現在の私があるのは間違いなく趣味が影響しています。この趣味が無かったらどんな自分になっていたか想像できないくらいに人格形成に影響してる。十年以上の付き合いがある友人(趣味関係ない)にも「昔と比べて明るくなったよね」って以前言われました。よい傾向!もちろんすべてが趣味のおかげではないでしょうけどね!

逆に趣味のせいで失ったものもありますが(お金とかお金とかお金)、それよりも良い影響の方が多いのでハッピーです!お金払っても手に入らないものを得られた!