友達の友達と仲良くなれない

皆様いつもスター有難うございます。私は普通にぽちっとしか出来ないんですけど(よく分からなくて)、特定の文章部分にスターつけることもできるんですね。引用スターってやつかな!?皆様の共感部分興味深い。

このブログ始めた当初は宣伝目的みたいな謎ブログにもばちばちスター押されてめちゃくちゃびびってた…

しがないおたくのアウトプットブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

さて、タイトルにある通り、今回は「友達の友達と仲良くなれない」です。

そもそもとして私が人と関わるのがそんなに得意ではないってのもあるんですけど!いや、1:1なら初対面の人でもある程度仲良くなれる。対人サービスのバイトやら仕事してたし。舞台観に行って隣の席の人と話しSNSのアカウント交換したり、イベントで整列している時に前後の人と話してアカウント交換したり、それでそのまま一緒に帰ったりお茶しに行ったこともあります。そしてその後、普通に一緒に現場に行くようまでになった友達もいる、けど、まあそれっきりの人の方が圧倒的に多いね…(笑)

それは置いといて、問題がね~友達の友達なんですよね。たとえば友達と一緒に現場に行って、「今日私の友達のAちゃんも来るみたいなんだけど、一緒にいてもいい?」みたいなやつ。べつにそれ自体は良いんですけど、ほとんどの場合なぜかいまひとつ仲良くなれない。基本的に私は気使いというか上っ面よく生きていきたい人間なので、そのAちゃんに対しても色々と話しかけるんですけどなんだかねえ~~~お互いに心の距離を感じるというか。めっちゃくちゃ稀なケースで仲良くなったこともあるにはあります。片手で数える程度。間の友達抜きにして会ったり。でも友達って言うほどにはなってないかなー笑

これの逆パターンで、私の友達同士が仲良くなったってのは多いんですよね~なんか私よりも仲良くなってない!?みたいな友達もいた。ちょっと寂しかったね!!!

 

あとは友達の紹介で、現場終わりに初対面6人くらいで鍋とかも行ったこととか。これは推しがみんな違うメンバーだったけど、人数多い分誰と何を話していいのやらってなってほとんど食べたものの記憶しかない(笑)そしてその後全く会ってない人ばかりだな…

この時は、誘ってくれた友人を中心に集まって、他の人同士も初対面だったのでまだ良かった気がします。

さらに心的ハードル高かったのが、友達と仲のいい5人くらいのグループに放り込まれたこと。なんでそうなったんだっけな~たしか、友達が何か渡すとかですぐに終わるだろうなって思ってついてったらなんか開演まで離れられなくなったような。

友達の友達だからないがしろにはできないけど、ノリが合わない人もいて「早く席につきたい…」って若干虚無ってた。

友達が人と会いたいようなら、普段なら近くで待ってるんですよね私。一緒に行っても、友達の友達からしてみれば私がいたら話しにくいかなーって。

 

大人になった分、上辺だけの知り合いみたいなものは現場でできやすくなった気がしますが(いわゆる顔を合わせれば多少話をする程度)、現場がなくても遊んだりできる友達どころか、一緒に現場に行ける友達を作るのが難しくなった。

おたくって推しを追いかけることだけに関しては一人の方が楽じゃないですか!?席とかも推し現場なら私は選びたいから、発券後に自チケ手放して買い直すこともあるので、これ連番とかでチケット取ってると難しいんですよね。友達と一緒に観るより良席で観たい()そういった邪念が年々増えているのも理由の一つかなあ…人を気軽に信じられなくなっているのもあるかも。SNSの発達こわい。どこまでこの人を信じていいんだろう…ってビクビクしながら少しずつ手の内を見せていってます、時にはシャットアウト。推しを応援するにあたって、おたくの人間関係ではストレス極力減らしたいよね~~~

 

若俳おたくになってコミュニケーション力はかなり増したとは思いますが、根っこがやっぱり人見知りというか内向的なので難しいね。無理のない範囲でおたくとの交流も頑張っていきたい所存です。