『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-vs VARIA partnⅡ

今回は『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-vs VARIA partⅡの感想です!後編!

前編の感想記事はこちら。

 

oshi-otaku.hatenablog.com

 

今回はリボステ第3弾公演であり、リング争奪戦の完結編でもありました。前編の大楽で後編やるよ~!って発表があった時からめちゃくちゃ楽しみにしてた!

以下で何点かに分けての感想です。

 

・霧戦の演出とアクション

後編はかのわだまさなりさんが初演ぶりに出るので、チケットの倍率が前編よりあがりましたがそこまで大変ではなかったです。いやでもランダムグッズではレート一強でさすがだった…。話的に骸の出番が多くはないんですけれど、めちゃくちゃ素敵でした、みんな目が奪われたと思う!槍の殺陣がすごくて!身長も高い、槍も長いのに体の軸が全然ブレないんですよね。カッコ良かったです。

霧戦と言えば初登場のクロームちゃんもめちゃくちゃ可愛った!妖艶だ…(レヴィ)

声も可愛いしビジュアルも可愛いし顔も可愛いし内またなのも可愛いし全部カワイイ。でも殺陣も上手でした。槍が骸サイズだから大きいのにね。

アクションもありましたが基本的に幻覚対決になるので、映像演出多いです。そもそもとしてリボステ自体が映像演出多い。前方で見た時はう、うーん??って感じでしたけどヒキで観たら綺麗でした。アンサンブルの人たちが布被ってクロームに絡みつく木を映像あてて表現したりってのが多々ありましたが、近くだとね、アンサンブルの人たちがただまとわりついてるみたいに見えるのよ…笑

 

・十代目愛が深い獄寺くん

獄寺くんも原嶋くんも推しではないんですけれど、わりと観ちゃったな!笑

霧戦の幻覚で吹雪いている時はツナの背中をめちゃくちゃさすってるし火柱出て暑い時はめちゃくちゃ扇いであげてるしサポートがすごい(笑)

あとクロームがツナへほっぺちゅーしたあとの威嚇っぷりとか、カテコで獄寺くんの次に出てくるのがツナとリボーンだから横向きに捌けつつ十代目に全力拍手を送るのが可愛い。山本がナイスアシストをしての「やるじゃねーか山本!」もめちゃくちゃ嬉しそうな言い方で可愛かった。犬感がほんとすごい…。

 

・前説の写真撮影タイム

開演10分前くらいに、注意事項の案内のためにキャストがでてきてビックリした!ルッスーリア!日によっては他のキャラクターも一緒に出てきてサービスがすごい…。

しかもしかも、写真撮影OKタイムが!!!2.5で撮影OKって珍しくないですか??しかもジャンプ作品だし。原作の天野先生が寛大なのかなって思っております…神。

今は写真撮っていいからちゃんとスマホの電源切ってね!ってのナイス誘導だと思いました。

 

・原作準拠のデメリット

リボステってめちゃくちゃ原作準拠でストーリー進めて行くんですよね。セリフとか原作のまま。それがもちろん原作も好きなおたくからしたら嬉しくもありますが、舞台もその通りにやっちゃうとちょっと…いやけっこうダレる…ように私は感じてしまいました。

今回だととくに大空戦がね!リボーンがXANXUSの武器についてとか零地点突破のあれそれについてとか説明するセリフがかなり多いのでその間の戦闘シーンが停止しちゃっていることが多々。漫画とは違ってせっかく舞台という通しで観られる環境なんだからもうちょっと視覚で表現してほしかったな…セリフ削ったりうまく簡潔にまとめるとか。大空戦だけで1時間以上やってるのでは?って体感でした。

前編はまだ修行シーンとリング争奪戦が4試合あったのでテンポよかったかな~。

 

・アンサンブルが脇役を兼ねている

出演者一覧にいないなーなんてキャラクターもアンサンブルの人たちが演じてくれてでてきますよね!いたいたこんなキャラ~!なんて人まででてくる笑

チェルベッロなんて主要キャストの複数人よりセリフ多いのでは…?

キャラクター一人一人を大事にしているなあと思いました。

あと、今回出演者にはいなかったけどちょっと本編で出番があるキャラクターも映像で出してた。シーンを省かないのが愛だな~!

 

・やっぱり一番テンションが上がるオープニング

リボステで一番好きなシーンってやっぱりオープニングです!笑

アニメとかゲームとかの原作の曲を使ってオープニング作ってくれる舞台めちゃくちゃ好きなんですよね。べつに自分自身が原作知らないものだったとしても。原作知らなければ観劇後にアニメ見て、あー!これこれ舞台で聞いたやつー!ってテンションあがります(笑)

これから始まるんだ~!ってワクワク感が高められるあの感じがとてもすきです。キャスト登場と一緒に映像もでてるからそっちも見たいけど生身のキャストも見たいしで目が足りなかった。早く配信や円盤でループしたい…。

カテコでは前編のオープニングだったBOYS&GIRLSを流してくれてそれもまた良かった!

 

こんな感じですかね!ちょっとマイナスなことも書きましたけど、総評としてはおもしろかった!

前回は大楽後に劇場で後編の発表がされましたけど、今回は続編の発表なしでした。

まあ初演の時もなかたしリング争奪戦はこれで完結したので妥当かな…。未来篇めちゃくちゃやりそうな感じな終わり方だったので、たぶん遠くないうちにまたリボステやるんだろうな~とは思っています。マベってある程度集客あればシリーズ物バンバン続けていくし。

リボステの特徴として、アニメでリボーンの声をやっていたニーコさんがそのままリボーンを舞台でも演じてくれていますが、同じ声が聞こえるってすごいなって毎回思います。黒ステの賢章せんせーもそうですよね。アニメもやってた人がいることによってカンパニー全体が2次元にぐっと寄っていく気がする。

 

リボステ見たかったな~ってそこのあなた、2/1から大千秋楽のディレイ配信がDMMで行われるのでぜひご購入ください!

⇒『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE-vs VARIA partII- - 舞台・ミュージカル動画 - DMM.com https://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5479mrbls00084/