クラファンに参加するべきか

前回の記事から半月以上日にちが空きました。

特に私は変わらない日々を過ごしております。

今月も現場は0です。そのうち推しに会いたいって気持ちも薄れていってしまったら嫌だな…

 

さて、今回はタイトルにもした通りクラファンについて思うことをつらつらと~

いくつかクラウドファンディングがエンタメ業界で立ち上がっていますが、参加しようかどうしようかなって。

私が参加するなら、シアターコンプレックスのクラファンなんですけれども。

松田さんが主催で推しもよくお世話になっているし、ネルケ作品に舞台オタクとして育てられたようなものだし。

でも参加したとして、推しのためになるのかなあというのがいまいち不透明。

概要見てもざっくりとしか何したいのか分からなくないですか????

リターンもグッズは要らない物ばかりだし、オンラインイベントチケットとかもそのオンラインイベント自体が不明だから魅力に欠ける。

単純に募金のような気持ちで支援したいおたくなら良いのかもしれませんが、推しに還元されないなら過去グッズ買ったりプレ送る方がよっぽど良いのかなって。

 

松田さんが毎日ゲスト呼んでやっている配信も何回か見ています。

配信見るとなんとなく松田さんがやりたいことが分かりはしました。

①シアターコンプレックスという名の通り、オンライン上にいくつも劇場を作りたい

②そこで何をやるか、ゲストで呼んでいる人たちにも考えてほしいし公募したい

③一般の人からも脚本を募集したい

④出演者も小劇場の俳優を含め平等にチャンスが行くよう幅広く募集したい

上記のようなことを話していました。

で、やりたいことをみんなそれぞれ松田さんに話していたり。

これを機に共演機会のない人と共演したい、過去作品をみんなで見ながらコメントしたい、上手・下手・ヒキなど色んな角度から見られるようにしたい、作品別オールスター感謝祭みたいなことをしたい等々。

おもしろそうだな~と私も思うものもたくさんありました。

あったんですけど、全部が「~したい」で願望系なんですよね。

じゃあいざそれを実行するためには?って点が弱くてお金を払う気持ちがいまいち…松田さんのことだから実現させてくれるとは思いますけど…

 

投資家でも企業でもなく私はただのおたくなので、目に見えて自分にとってもプラス価値のある(自分が楽しめる)コンテンツにしかお金を払いたくないと言うか何というか。

推しの口座や仕事に影響するよ!っていうのが確実に分かるなら払うけど今のままだと分からないんですよね~~~

チケットの払い戻し全額ぶちこんだ人とか見るとすごいなあって思います。

 

私はもう少し考える!おわり!