配信も乱発されると見る気がなくなる

今回のテーマはタイトルの通りです!
最近配信見るのが億劫になってきた。
現場が全てなくなって5月の初めくらいまでは、配信やってくれるの嬉しいな~って思っていましたが最近はもうあっちこっちで乱立されてて把握すらしきれていないです。
最近楽しいなって思ったのはおうちでテニミュくらいですかねえ…あれは良かった。私が円盤持ってないし、合間にOBのコメントはいるし、Twitterでキャストも一緒に実況してるし、最後のスペシャル映像すごかったし。
おたくがめっちゃ投げ銭していくのもおもしろかったです。

他にも舞台作品いろいろ配信やってたけど全然見られてなーい!(メサイア見たかったけどゴタゴタで中止になってたし)
家で2~3時間の公演をじっと見続けてるってけっこうしんどいんですよね。円盤なら自分のタイミングで一時停止してご飯食べたりお風呂入ったり、あとは明日見ようとかできるけど配信だとそうはいかないし。
dアニメストアではちょこちょこ見ています。好きな時に見られるので。
あとパソコンの小さい画面じゃあ集中力が削がれってのもあって…没入感が足りないんですよねえ…

俳優自身のチャンネルとかインスタライブも多発されていますがこれもなあ~!!舞台作品よりは<今>しか見られないリアルタイム感が強いので、見るぞって気にはなるものの、わーい!って気分よりはやるなら見るかって感じ。
動いている姿が見られるのはそりゃあ嬉しいけどね!
でもやっぱり目の前で見たい。生きてる~ってのを実感したい。
推しの配信をチェックするのがギリで、推しと共演した俳優とかのまで見る余力無くなってきてしまったね。
 
インライにしろYouTubeにしろオンステにしろニコニコにしろ、コメント機能があるわけですが他のおたくのコメントも見たくない。
変なコメント流れることもあるし、それ拾っちゃう場合とかもあってイヤイヤ。コメント表示オフにできるのもあるけど、画面には流れなくても右とかに表示されてるからね…ぱっと見て視界に入るわけですよ。

日劇場に行くことは苦にはならなくて、むしろ今日も推しが見られるぞ!!ってなるのに、配信だとどーーーにも手放しで喜べなくてしんどい。
予定が0よりはそりゃあ配信やってくれた方が何倍も嬉しいけど、嬉しいけどさーーーー!私の好きな姿はそれちゃうねん!!ってなる。

そして言ってしまえば、配信って劇場以上に<私>が見ても見なくても影響がないわけじゃないですか。
劇場なら、チケットを持っていて行くのを辞めてしまったらそこが空席なる。
でも配信は別に何もない。むしろ個としての性質が薄い。(アカウント名とか名前表示される系の配信もあるけど)
カテコで推しに手を振れば振り替えしてくれることだってあるし。視界に入る可能性がより高くなるから、席が良い日はいっそうのお洒落して現場に行くんですよおたくは…
配信じゃあノーメイクパジャマで見ていても何も問題がない。そういった環境も、リアルタイムの推し見てもテンション上がらない理由の一つでもあるかな。

早く現場に行きたいなあ。