推しにはならないすき

私には「推し」がいますが、それとはべつに、推しではないけれど適度に好きな子というのがわりといつもいます。一時的に好きな感じ…とは言っても、その適度にすきな割合も、一年くらい好きだったり半年ぐらいだったりと様々なんですけど。その枠はだいたい一人か二人。

もちろん、推しと予定が被れば推しを優先します。推しの現場がないと、いつのまにか推し以上に会ってるなんてことも(笑)

以下が大まかなパターン!

 

①推しの共演者

このパターン今までに何人かいる!笑

推しと同じ舞台に出ていた共演者です。推しの役と関係性の深い子が気になりがちで、SNSのチェックから始まります。推し関連のものがないかという視点で最初は見ているんですけど、いつのまにかその子個々のことも気になってくるんですよね。そして何より、推しと仲良さそうな様子が見られたりすると、「推しとそんなに仲良くしてくれるなんていい人!」みたいな認識で好感度が上がる(笑)

私が箱推し気質なのも大きいかな~周りひっくるめて推せるみたいなところある。学校単位とか事務所単位とかグループ単位とか。

で!その後に私が起こすアクションとしては、推しとの共演舞台でブロマイド買ったり、手紙を書いたり、はたまた個人のイベントにも参加したり。推しがでてなくても、共演者くんの舞台観に行くことも多々。でもそれがずっとは続かないんですよね。推しは推しで別の仕事をしているので、共演者は新たに増えていく一方じゃないですか。私の関心もそっちに移っちゃう…。あくまで推しに付随してすきなのかなあ。

 

②舞台で好きなキャラを演じた方

このパターンは今までに3人くらい。

基本的に私のスケジュールは推し次第ですが、原作とか題材が好きで舞台を観に行くことがけっこうあります。舞台自体が好きなおたくなので。すきなアニメや漫画もちらほらある。

そこでたまに「ギャー!?」ってめちゃくちゃテンション上がります。だいたいの場合、ビジュアルが好みで、その人が演じているキャラクターが好きで、俳優さん自体も好感が上がるってパターン。キャラクター補正がかかる。

SNSのチェックはもちろん、過去の投稿も遡ります。過去作品なんかも見る。それでわりとがっと好きになって、けっこう現場に足を運ぶ。んですけど、やっぱりその舞台での姿が好きだったってのが多いです。なのでやっぱり長期的に応援する対象にはならない…ここが推しになるかどうかの違いかなあ。

席とかもそんなにこだわらないし物販やらも積んだりしない。覚えてほしいとかもないな~

 

③気づいたら目で追っていた 

②に近いんですけど、推しがでいている舞台でもなく原作がすきとかでもなく、ふらっと観に行った舞台で出会うパターン。原作がない舞台とか。また観たい!もっと観たい!となって何度も何度も足を運びました。でも推しではなかったです。熱量だけなら推しと変わらなかった気もしますが、すきの気持ちが推しほどはなかったというか…微妙なニュアンス(笑)

一時的に手紙を頻繁に書いたり、SNSにコメントしたりってのもしていました。でもやっぱり徐々に鎮火していった…

 

②③は要するに、「その舞台での姿が好きだった」ってことですね。

あと、推し含め、いろいろと応援してきて思うのは、適度に好きな子の現場が気軽で楽しさしかないな~と思います…笑

推し関連になっちゃうと、席こだわりたいし多ステ必須になっちゃうし身なりもバリバリに整えていかないとだし…でなかなか楽しいだけでは括れないとも多い。

適度に好きな子の場合、そういたことがないからめちゃくちゃ気軽で気楽。

席悪くても定価割れとかならそっちで入っちゃう。観られればいいや~って感じ。しかし、これも最近思うんですけど、舞台って前方で観たほうが迫力は感じられますよね。ヒキで観るよりもさらに熱量をガンと受け取れる…でも推し以外の現場でチケットそんなに頑張れないからなー!!笑

 

そんな感じのおたくです。わたし。

すきは色々分散していますが、やっぱり一番会いたいと思うのは推し!やめられないとまらない!笑

推しの現場は大変なこともあるけど、その分楽しいことも嬉しいことも喜びも全て他の現場より一層大きいよ~~~シャブ!!!!