同厨の友達

皆さんおたくは一人でしていますか?それとも同厨の友達がいますか?

私の場合、推しによりけりです。

 

推しAくんの場合、現場を連番したりはたまた遠征まで一緒に行く友達がいます。遠征するくらいの友達は一人だけど、現場一緒に入るような友人は何人か。他にも現場で会えば話す程度の知り合いもわりと多い。現場に行くと誰かしら顔見知りには会います。

でも、仲がいい子って私より現場に入っていなかったり歴が短い子なんですよね…べつにそこを意識していたわけじゃないんですけど、自然と自分より昔のファンとか避けちゃっているのかなあ…いや、私もかなり古参の部類になっているので、それより前から今も応援続けている人って限られているのですが。しかも現場にちゃんと通ってる人っていうとあまり、というかほぼいないかも…

自分が古参になっちゃうのあまり好きじゃないんですよねー!

推しとの思い出はたくさんだしあの時の推し私は知ってるのよってできるかもしれませんが、マウントだと思われるのが嫌だから同厨にそんな話はしません。「あの時どんなだったの?」って聞かれれば話しますが。

あと、たとえば現場で話しかけられて「いつから応援してるんですか?」って聞かれるのめっちゃ困る。「○○から」っていうとだいたいそんなに長く!?って反応をされる。

自分が古参になってしまうと、推しについてのあれやそれがマウントになっちゃうんじゃないかってビクビクしてしまいます(めっちゃマウント気にするやつ)

応援したてだとひよこちゃんだからピヨピヨ喚いてても可愛いもんだと思うんですけどね。無駄に周りを気にしてしまう…

仲良くしている人が、もし自分より良い対応を貰ったら私はどうするんだろうなあ。距離を取るのかなあ。

推しAくんに対してはわりとガッツリ追いかけているので、知人じゃなくても自分より両対応貰ってる人を目にしたら病むかも。同厨拒否ではないのですが、結局のところ自分の方が良い思いしたいってのが根底にあるのかな…って思うとそんな醜い自分に病む…笑

何が言いたいのかぐちゃぐちゃしてきましたが、結局のところ「自分より強いおたくとは仲良くなれない」ってのが根底か無意識下にあるんだと思います。余裕のあるおたくになりたいね!

 

推しBくんの場合、同厨の友達知り合いはほとんどおらず基本的に単独行動でした。

同厨と連番したこともありますが、やっぱり私より熱量のない子たちで、チケット余ってるから誘ったり、地方は行かないって言うから東京だけ一緒に入ったりって感じです。知り合いもそんなに居なかったので、現場に行ってもさっと行ってさっと帰ることが多々。たまーに感想話したい~!!ってなる時が寂しかったかな…笑

推しBくんのおたくはいわゆるガチ恋とかキャラ厨とか私が苦手としているおたくも多かったんですよね。うっかり現場で隣の人に話しかけて地雷踏んだら嫌だなあってのもあり、そこで仲良くなることもなかったです。何人かは現場で話してSNSのアカウントを教えた人もいるけど、その後一緒に現場行ったり会ったりってのもないなー

 

同厨と仲良くなると良いこともあるけどその分面倒くさいこともありますよね。

あと私、集団行動があまり好きじゃないんですよ。4人くらいまでならまあまあいけるけど、それより増えると無になる。どこかに行かせて。

だから、だいたい人と一緒にいる時も基本は二人で、そこで知り合いに会えばちょっと他の子とも一緒に過ごしたりって感じです。現場に行くと、たまに集団でわいわいしている人たち居ますが、私には一生できない友人関係だなあ。

 

一番気軽なのはやっぱり他厨の友達ですかね。

それだとプレ着てくれた話とか逆に愚痴とかも話やすい。マウントになっちゃうかなとか気にしないでなんでも話せる。同じような応援の仕方で年齢の近い他厨の友達がすき~!!

舞台とか、自分の推しと友達の推しが被った現場は最高。見ているところ違うから、感想はかみ合わなかったりするけど(笑)

あと、他厨の友達が、自分の推しの現場来てくれるのめちゃくちゃ嬉しいです。「こんなに素敵な人なの、見て~!!」ってなる(笑) それで、友達が推しを褒めてくれるとさらに嬉しい。

けどあまりにも誘うと申し訳ないですよね。誘ってくれたなら行かないと!って思っちゃうかもしれないし。上手い具合に見極めていきたいです。

 

最近はもう全然新しい人とがっつりは仲良くなれてない!!!笑

いつかタグ垢の話もしたいです。おわり。