限界おたくの遠征

今回は「限界おたくの遠征」です。
最近は自分の身も大切なので無茶なことはしなくなりましたが、昔は勢いで突っ走っていたので身を酷使していました。

せっかくこうして記録する場があるので、今まで行った頭のおかしい遠征スケジュールを振り返っていきたいと思います。

 

■夜行バスで往復

これ、遠征でよく使うおたくの方々も居るとは思いますが、私はしんどかった。これがおたく交通手段で一番しんどかったです。

前提として、土曜日に推しDのイベントが都内であり、翌日には推しEのイベントが大阪でありました。

この時期、月の後半にも2回遠征予定があり、それは飛行機と新幹線かつ泊りでのものでした。あと翌月も遠征がひかえていて、お金がめちゃくちゃなかったんですよねー

となると、最安の移動手段といえば夜行バスになります。

夜行バスは昔からできる限り選ばない手段なのですが、価格という最大の利点は大きかった…。

土曜の夜に東京からバスに乗って大阪へ行き、イベントが終わると日曜の夜にまた夜行バスに乗って東京に戻ってきました。もーーー体バキバキですよ!笑

大阪に着いてスパとか行く時間あればまだよかったのですが、イベントが早くてそんな時間もなかったですね。

東京-大阪間のバス移動って長くないですか?

往復で一万しなかったのでかなり出費は抑えられたけど、もう2度とやらないかな… 0泊で夜行バスで往復はこの時だけですね。

夜行バス自体は、何回か使ったことあります。でも行きは新幹線で帰りは夜行ってパターンばかりでした。

今はもう夜行バスここ数年乗ってないです。

3列独立シードとかも乗ったことあってそれなりに快適ではありますが、やっぱりしんどい。新幹線最高!!日本狭い!(ダメな社会人)

 

■仕事終わりに遠征

そのままの意味です。

午後半休を取って新幹線に飛び乗り、推しのイベント1時間ぐらいをすますとまた新幹線に乗ってその日のうちに帰ってきました。イベントは平日だったので翌日も仕事…♪

交通費もったいないですよね、滞在時間より移動時間のが長いわ!

でも前述の通り夜行バスはもう乗れないし乗らないのでそうすると選択肢は新幹線です。

夜行バスで帰ってきてそのまま仕事とかに行く人すごいなあと思います…。

もし時間的に新幹線の最終に間に合わなければ一泊して翌日帰るかなー

 

■一日に詰め込む

東京→大阪→神戸→名古屋→東京というスケジュールを一日でこなしました。

現場があったのは大阪・神戸・名古屋です。
大阪のイベントが10時過ぎだったかな?

移動は全部新幹線。

新神戸まで新幹線の切符買っておけば、新大阪は途中下車扱いでお金かからないんですよね。

時間的に回せるのでは!?と思ってしまい回したけど、翌日もイベントでハードだったなあ…ご飯も移動中に食べました。

前日に大阪へ前乗りしていればまだ楽だったと思いますが、この時もお金がなかったので無駄なものはカットカット!って感じでした(笑)

あと宿泊すると着替えとかで荷物増えるのがあまり…

 

頭おかしい案件はこれくらかな~

毎週末遠征してた頃とかありました。関東に住んでいるのになんで?って感じですよね(笑)

最近はスマートEXに登録したので、ますます快適な新幹線遠征ライフを謳歌しています!直前でも新幹線の時間変更できるのが素晴らしい。手数料無料!