接触イベントとおたく

今回は接触イベント」についてです。

接触イベントと大きな括りには、いわゆるハイタッチ会・握手会・ツーショットチェキ会…などなど幅広く含まれると思います。

要は、推しと至近距離に相見える時のこと。

何点かに分けて傾向と対策(?)や経験談をお話ししていきます。

■お見送りハイタッチ

舞台やイベントの帰りに行われるやつですね。

単独イベントだと推し一人だけだと思いますが、問題は複数人いた場合。

流れ早くても緩くても困りませんか?

早いと何が何だか分からないし、緩いと話ことがなくお互いに気まずくなってしまったり…。全員ハイタッチとかっておたくも演者側もあまり良いものではないと思うんですよね~全員すき!みたいな人は嬉しいのかな?近くで見られただけで嬉しかった!みたいな感想みますし。(心が綺麗…)

全員ハイタッチといった対複数相手の際に、私は心がけていることがありました。

それは推しに対して【貴方に会いに来たよ】としっかり伝えることです。

流れ早くても一言声掛けられるようなものだったら、「○○くんに会いにきたよ!」と伝えます。

相手もたくさんのお客さんを流れ作業でこなしていると思うんですよね。

その中で少しでも意識づけるには、ちゃんと貴方のファンだよってことを伝えてあげないとかなーと思っています。

しかしまあこれは、推しに覚えてほしい~!と思っていた頃の話なので、もし確実に認知されてるような場合ならわざわざ伝えなくても…。

 

あと、ハイタッチなのに手握ってくる子たまにいますよね。

推しがまさにそのタイプなのですが、初めてやられた時ヒエってなった。

しかも言いたいことがあって、伝えた後にさらにぎゅって力こめてくるものだから、もう心ごと掴まれました…

 

時間があると何話そう何話そうって悩んでしまうので、お見送りハイタッチくらいの気軽さが私はすきです。

 

■ツーショット撮影会

渋谷HMV福家書店、はたまたイベントの特典等で行われるツーショット撮影会です。

最近はチェキではなく、スマホで撮影のパターンなんぞもありますよね。

写真、撮られるの苦手ですが、チェキイベすきです。推しとの接触が記録に残るのって良くないですか?その横の自分の映りには目を伏せたくなること多数ですが…笑

イベントの特典でついてくるチェキ会だと、コンディション整えられていいですよね。何枚積もうとか考えなくてもいいし。

問題は書店等での場合。

とくに夏場は地獄じゃないですか?

せっかく髪も顔も整えていったのに、待機列で待っている間にドロドロで悲しい事態に…。しかもループしていると荷物も増えていってどんどんヘロヘロになる。苦行。

でも推しとの唯一無二の物理的な思い出ができるのが魅力的でついつい積んでしまいます。

あと、何枚積むかいつも悩むんですよね。これは撮影会に限った話じゃなく、ループ可能なもの全般ですけど。

だいたいいつもキリの良い枚数とか金額で決めてますが、平均値とか知りたい。

 

推しが初めてループ可能なチェキイベを行った時は、嬉しくて嬉しくて一緒に東名阪回りました。交通費分も東京で積んだ方がいいかなー等も思ったのですが、各会場で衣装とかも変わるじゃないですか。

あと地方の方が剥がしが緩くて良かったです。東京と大阪で体感時間半分くらい違ったような…東京だとやっぱり参加人数も増えますよね。

東京より地方でもっと積めばよかった~!ってなりました。

 

ツーショット撮影での思い出といえば、ポーズ指定不可のイベントの時に、「どんな顔がいい?」って推しの方から表情リクエストを聞いてきた時はおもしろかったです(笑)

それはいいのかーい!!

 

トークテーマ

接触での話題についてです。

皆さん推しとどんなお話ししていますか?気になる。

接触イベント続いていた時とか、もう話すことないよー!!ってなっていました。でもそこに現場があるので会いに行ってしまう。

基本的に、推しと話すとき私は、相手に自分が覚えられているという体では話をしません。

だから推しが「○○来てくれましたよね?」とか「○○ぶり~!」とか言ってくれると「覚えてくれてるんだ…」と未だに感動します。

あと、たとえば舞台でファンサくれたことやコメント拾ってくれたこととかも、推しはこの目の前にいる【私】にしたと思っていないと考えているので、話題にしないです。手紙でたまに書くかなー

時間がけっこうあるような時だと、直近の舞台やイベントの話が多いですかね。

これは応援スタンスが推しによって違うってのもあるのですが、長年応援している推しFには自ら名乗ったことないんですよね。

なので、推しは色々覚えてくれてはいますけど、いまだに私の名前分かっているのか謎…「名前分かる?」って聞いたら答えられない気がします(笑)

宛名書いてくれるサイン会があったり、連れて行った友達が私の話したりで推しに名前自体をよばれたことは何度もあるんですけどね。

推しは、他のおたくに対しても自分から名前を呼んであげたりしないタイプなのでべつにこのままでいいかなあって思っています。

 

って言いつつ、別の推しには「○○っていうから名前呼んでほしい!」って言ったりしたことあるんですけど(笑)

推しによって自分の応援スタンスが違うので…

 

 

接触の時って、間違いなくその瞬間に推しと一番近い距離なのが自分で、それってめちゃくちゃ幸せだなあと思います。

久しぶりに推しの接触現場がほしい!