ピューロランドのすゝめ

「ピューロランドに行ったけどキラキラカワイイ空間に耐えられなかった」というような記事を以前みまして、全然そこまでキラキラした場所じゃないよ!!!と声を大にして言いたい(笑)というわけで今回はピューロランドの大マ記事です。

経年劣化がみえる着ぐるみもいるし、全身ポムポムプリンやシナモンのパーカーやぬいなどで固めた謎のガチおじさんも複数いるし、パレード中の迂回ルートでは思いっきり裏方のようなコンクリ道を通らされるし…色々とゆるいしダークサイドが垣間見える。(お前はサゲてるのか?)

たしかに、ピューロが若い女性をターゲットに向けてきていることや、SNSの発達によって、いわゆる典型的なゆるふわおたくみたいな女の子たちもたくさん見かけます。いとしなもん()そんなところで写真撮って映える!?みたいなところでも撮ってる(笑)

でもそれ以上にアングラっぽい場所だと私は思っています。でずにーがパンピ向けならピューロはおたく向け。ゆるゆる~っと楽しめる。多様な人種が入り乱れてる。

oshi-otaku.hatenablog.com

以前は若俳おたく向けのものをプレゼンしましたが、今回はおたくでもおたくでなくてもどちらでも対応できる初心者向けプランを提案いたします!!

 

★ご新規様向けおススメの回り方★

①待ち合わせ

11時くらいに駅で待ち合わせ。9時くらいに開園しますが、舞浜みたいにそこまで気合入れていくことないです。多摩センター遠いし(笑)

小田急でも京王線でも同じ出口に出ます。駅構内からあちこちにサンリオのキャラクターがいてカワイイ!ぜひここでも写真をたくさん撮ってください。

モノレールの多摩センター駅だけ少し離れたところにあるのでそっちで来ない方が吉。

 

②入園

雨が降っていて傘を持っていたら、入り口に傘置き場があります。手ぶらで楽しめる~!

混んでる日でしたら、入園後にピューロパスを買うのもいいと思います。買うならおススメはメモミュかカワイイ歌舞伎。それぞれ1000円。すきな公演時間のパスを買えるし、先に入場できるので見やすい席を選べます。(全席自由)待たなくて良いのが一番大きい!

ミラギフもピューロパス売ってるんですけど高い。2000円。わりといろんな場所から見られるパレードなので課金するまでではないかなと…。

豆知識として、インフォメーションカウンターの横に無料でスマホの充電できる機械が3台あります。あとピューロ内には無料Wi-Fiも飛んでる。至れり尽くせり。

 

③食事

早めの方がいいです。写真映えしたいなら1階のフードコートでカレーorラーメン、美味しいものが食べたいなら4階のレインボーレストランでローストビーフ丼やオムライス。ちなみに、レインボーレストランの方が席数も多いし、席自体はキャラクターでエリアが区切られているので可愛いです。タピオカもあるよ。

もう一か所、館のレストランでビュッフェもありますが、これは何回かピューロ来ている人の方がいいかな~!リニューアルしてからは私も行ったことないので行きたい。キャラクターが席に回ってきてくれるとかとか。

 

④グリーティング

1回はキャラグリをしてほしい!きっと普段グリとかしないって人もメロメロになる。舞浜の子たちより緊張しない。たまに着ぐるみと長々と会話している人とかもいるけど、相手喋れないのに何話しているのかは謎。私はコミュ障なので「わ~かわいい~わ~」みたいな当たり障りのない挑み方しかできません(笑)

ピューロのホームページを見て、その日何時にどこにでてくるか分かるキャラクターもいるのでそれを見て動くか、あとは突発グリも休日はよく行われます。出現場所はエントランス、1階の知恵の木周り。前は階段下が固定グリスポットで一日中色んなキャラクターが出てきてたけど、最近は公開グリ5体くらいしかいないんですよね~なぜ。

 

➄とにかく写真を撮る

ふとした壁にキャラクターが描かれていたりトイレですら森みたいなものや光ったり音がするトイレがあるのでありとあらゆる場所で写真を撮ってください。ピューロ行く度に写真めっちゃ増える。

時間があればキキララのトゥインクリングツアーに行ってほしい。めちゃくちゃ映える写真が撮れます。入るのに並んだとしても20分くらい。トゥインクルトゥインクルキラキラスター☆

 

⑥シアターで鑑賞

初ピューロならKAWAII歌舞伎とメモミュを観てほしい。どちらも席があります。40分という上映時間でよく出来てる!

KAWAII歌舞伎はキティ、ダニエル、ばつ丸、プリン、シナモンとサンリオのキャラクターが出てきます。ダンサーさんもたくさん。歌もダンスもアクションもある。映像演出もマッピング使ってたりします。

メモミュは、マイメロディもでてきますが基本的に外部の若手俳優6人で話が進行します。普通に話も面白いので観て頂きたい。フェアリーランドシアターの構造自体もおもしろいので中入ってほしい!きのこ階段!喋る木!お花から登場するキャスト!全てがメルヘン。

おたくじゃない友達とメモミュ見た時も、「イケメンと無料で触れ合えるなんて…(ハイタッチ)」と感動していたのできっと一般向け。

 

➆パレードを見る

Miraccke Gift Paradeを見ましょう!1階が人多ければ2階で上から見るのもおススメです。ちなみに、知恵の木の回りをぐるぐる回っていくパレードなので、観る場所によって滞在キャラクターが違う。何回か回ってくので見れないキャラクターはいないですけどね!

ミラギフに加えて、イースター、夏、ハロウィン、クリスマスには季節のパレードも行われます。曲や衣装も季節のものだし、ミラギフと違ってパレードの後半は立ち上がり、マーチングになったりキャラクターの元に集まってと言われます。ごっちゃごちゃになるけど楽しいですよ(笑)

 

⑧おみやげを買おう

エントランス入ってすぐのところに一番大きなショップがあります。なんでもある。でずにー価格と比べると、お菓子めちゃくちゃ安いです。ぐでたま系のはハズレなく美味しい。

あとポーチとかマスコットとか文房具とか色々あります。SNSでバズってたうちわケースとか銀テホルダーもこの前あった!再販したのかな?

210円で売っている「いちご新聞」ってのがあるのですが、毎月何か付録がついていて、おたく御用達のチケットケースの時もあるのでおススメです。いちご新聞自体はたぶんピューロじゃなくでも全国のサンリオショップとかコンビニでも売ってるのかな!ただ在庫が豊潤!

おみやげではないですけど、カチューシャやヘアバンドも買うなら入り口のショップが一番種類多いです。

 

➈閉園

休日でも20時にはピューロ閉まります。平日なんかは17時閉園。9時-17時運営とかやる気あるのか…じゃなくて、ホワイト企業か???()フードコートとかカフェも19時前には閉まっちゃう。なので夕飯食べて帰るなら、ピューロでてからの方がいいです。お店たくさんある!ココリアっていう商業施設の上にもレストラン街になっていますし、ラーメン屋とか海鮮丼とかファミレスもあちこちにある。ピューロでてすぐにこう普通の街並みなのも舞浜様とは違って親しみが湧きますよ!!!

あと夜になるとピューロがライトアップされているので、出た後はぜひ振り返って写真を撮ってください。

京王多摩センター駅は、電車のくるベルまでピューロ~♪ピューロ~♪のメロディーなのでめっちゃ浸食されてる。キティさんたちのラッピングトレインもあって遭遇出来たらレア!

 

先日もピューロに行ってきましたが、前より客の年齢層高くなってね…?って感じました。私もまあいい年齢なのですが、それより上の方とかけっこう見た。

ピューロの現地民っぽくなかったしきっかけが気になる。おたくの方々なのかな?

私はけしていわゆる量産型おたくのようなものではないんですが、ヘアメはほぼしないけどメゾンドフルールのトートバッグはたまに使うし、evelynは着ないけどtity&coは着るしみたいな感じのおたくです。ワンピース大好き。

ピューロランドは屋内施設なのでいくら外が暑くても快適に過ごせます。4階建てでエスカレーターもあちこちにあるから足もそんなに疲れないよ☆