ファンレターとおたく

 今回は「ファンレター」についてです。

若手俳優おたくをしていれば、誰しも一度は書いたことがあるのではないでしょうか。

私もかなり書いています。

 

■ファンレターを書く理由

 ファンレ、基本的に読まれていると思っていないです。ある推しは貰ってる量が明らかに読み切れる物量じゃないだろうと思っていたし、逆に読まれていたら恥ずかしいなーと思ってしまう…

それなのになぜ書くのか?一番の理由は、自分の中に溜まったものをアウトプットしたいからです。イベントや舞台に参加すると、「推しかわいい!」や「このシーン最高!」など色々感じますよね。Twitterで呟いたり友達と話すだけでは足りず、それをどばっと吐き出したいために手紙を書きます。要は自己満足。

なので、内容としては感想がほとんどです。自分のことはあまり書かないかな~

「○○くんも行っていたあそこ行ってきました」とか「おすすめの○○してみました!」とか「私も○○頑張ります」とかくらい…

あとは、ある推しにはファンレターを手渡しできる機会が多いらです。受け取ってくれた!と明確に実感できるのが嬉しい。しかも「お手紙ありがとう」とちゃんと言ってくれて、デこった封筒の感想なんかも言ってくれるんですよね。なんて渡し甲斐のある…

それでもうかなり満足なので、そのまま捨てていいー!ってなっています(笑)

 

■長さ

だいたいいつも便せん3枚が多いです。たまに2枚、4枚。1枚ではださない。

今までで一番長い手紙だとたしか6枚…

現場期間が空くと書きたいことがたくさんあって、手紙長くなりませんか?

あまりにも間が空けば郵送でだしますけど、一か月ぶりにお手紙書くってなるとその間のSNSのこととか雑誌のこととか伝えたい感想がめちゃくちゃ溜まってる。

デフォルトが7~8枚で、多いと10枚以上書いてる友人もいます。すごい。逆に何をそこまで書いているのか気になる。

 

■頻度

手紙をだす頻度は、イベントがあればかかさず。舞台だと初日、楽は必須で中日はまちまち。連日の観劇だと毎日は出さないです。
舞台観るときには絶対手紙もだすおたくもいますよね。マチソワ入るときは出席確認で昼も夜もだすとか…私も、手紙は「見に来たよー」って意味も兼ねていますが、特筆することがないのに手紙は書かないです。

 

■宛名と差出人

封筒の宛名は様付けです。昔はくん付けでした。

そして差出人ですが、封筒にはひらがなでフルネームのみ。本文にはひらがなで下の名前のみです。

以前は、住所も書いていました。そしたらある推しからはお返事カードみたいなのが何回か届きましたね。最初届いたときめちゃくちゃビックリした。

住所はけして返事がほしくて書いていたわけではなく、身元証明として書いていました。

最近は身元証明しなくてもプレとか事務所に送ることもあるし、それで分かってるだろうからもういいかなって感じで…笑

上記のようなことが不意打ちであると書いておいたほうが良いこともあるのかな~と思います。お返事だしてる俳優いますよね。いつもはだしてなくても、年賀状で返す子とかも。

 

そういえば、スタッフさんに預ける時、たまに封筒に差出人名ちゃんと書いてあるか確認されるところありますよね。銀劇とかそうだったような。

 

■レターセット

とあるメーカーのレターセットを使ってます。便箋10枚封筒5枚入りのやつ。絶対にいつも封筒が余る。(おたくあるある)

封筒一枚に対して便せん2枚ってのが普通の考え方なんですかね。

このシリーズを色々買って気分で使い分けてます。

あとこだわりがあるとすれば、封筒をマステ・シール等でデこります。推しが反応をくれるので…

絵描けないしデザインもド素人でそこまで凝ったことは全然出来ないのですが、推しはいつも良い反応をくれるので嬉しいです。

舞台やイベント毎にまるっと自分でデザインして自作レターセットを印刷している友達がいて、めちゃくちゃ尊敬しています。

 

■書き始めと結びの言葉

「こんにちは!今日は○○の日です。」で始めますね。

今日はテニミュ東京初日です!とか今日はカレンダーイベントの日です!みたいな。

朝だろうが夜だろうがこんにちはで通します笑

なんか使いやすいんですよね…

それで最後は「これからも○○くんを応援しています。」で必ず終わります。

 

■気になっていること

ファンレで一番気になっているのが、記号とか顔文字を書く人がどの程度いるのかです。

(*^▽^*)とか(`・ω・´)みたいなTHE顔文字を手紙にも書く人いますよね。

私の場合それはなくて、使う記号は「。」「!」、二コちゃん、ハート、汗、涙。

記号全く使わない人とかもいるのかなー?

なんか、「。」と「!」マークだけだとバリエーションがしんどいんですよね。難しい。

 

ファンレターに関してはこんな感じです!

推しに「手紙読んだ?」とかは一度も聞いたことありません!笑