学生おたくと社会人おたく

今回は「学生おたくと社会人おたく」についてです。新年度にぴったり!

どちらの方がおたくしやすいのでしょうね。いま社会人の皆さんも昔は誰しも学生だったと思います。

私は学生の頃から社会人になった現在まで若俳おたくです。

そこでそれぞれをポイントごとに比較していきたいと思います。

 

■時間

学生の頃の方が時間があったようにも思えますが、授業+バイトってなるとそこまで空き時間ってないんですよね。サークルに入っていればさらにどん。

私は文系学生でしたが、大学生の頃は学科の授業に加えて資格を取るためのコースも選択していました。授業だけでもまあまあ忙しかったです。でも単位を落としたことはなかったので、一年の時は週5、二年で週4、三年で週3…って感じで年々大学に行く時間は減らせました(笑)

それに応じてバイトが増えるんですけどね!就活やらもありますし。

バイトは週3~4日バイトしてました。多い時は週6…バイトとバイトの梯子とかも…でも現場期間は行かなくて1週間休んだり。曜日固定のバイトをしていた時は、休むなら代わりを見つけないといけなくて面倒くさかったですね。

午前中から午後まで授業受けて、夕方から夜はバイトってなると社会人の今より一日の予定がみっちりです。

社会人になりたての頃は土日にバイトしなくていいなんて暇では!?となっていました。

しかも社会人には有給もありますよね。

わりと今の方が自由かなーとは思います。定時命なので残業も極力避けてる…

でも学生には夏休みや春休みの長期休みがあるので、それには敵いません。2か月間の休みとかもう2度とない。

 

■お金

これは圧倒的に社会人の方に分があるのでは。

学生の頃は、扶養内に収まるよう103万を超えないようにアルバイトしていました。

社会人になって税金払ったり出ていくお金も多いけれど、それでも今の方が圧倒的に自由に使えるお金は多いです。

学生の頃は全くしていなかった貯金もするようになりました。いや大学生の頃も夏の舞台に向けて〇万貯めるとかはしてたけど(笑)

でも目的のない貯金って苦手なんですよね~将来のためとかいう漠然としたもののために、いつまでも貯金し続けないといけないなんて地獄…

 

■体力

これは絶対に学生!!若さには勝てない!!!笑

今じゃもう土日マチソワとかしんどいです…まだ公演時間短ければいいんですが。でも推しがみたくて無茶してしまう。

地方公演もあって2~3か月やってるような舞台だと私の観劇数は20~30回です。全体の半分とかちょっと多いくらい。全通とかはとてもじゃないけど無理。昔はお金がなくて無理で、今は体力的に無理。

それでもきつい時には昼観て、夜は急に譲渡だしたりします。推しのシーン以外虚無になったりしてしまうんですよね…安くないお金を払っているのにもったいない。

 

■身なり

メイクや服装などの点。

社会人の方がお金をかけられるようになったので、デパコスも色々買うようになりましたし服も学生の頃よりぽんぽん買うようになりました。好きなブランドもちょっとずつお高め志向に変わってる。

若さそのものはもちろん年齢にかまいませんが、生地の良い服を着てメイクをちゃんとしてってなると以前より今の方が小綺麗にできているかなと思います。実年齢よりも見た目年齢の方が大事ですよね…。

あと、ジェルネイルも社会人になって始めました。学生の頃はバイトで爪のチェックあったので、すぐ取れるポリッシュしか出来なかったです。ジェルのとぅるとぅる感に憧れていたな~

あとは髪。大学生の頃もたまに染めてはいましたが、今はもうずっと染め続けているので美容院に行く頻度も高くなったかなと思います。パーマもかけたり。

逆に服に関しては、さすがにこの年齢でこれを着るのは…と着られなくなったような服もあります。ロリータまではいかないけどそういう系統のジャンスカとか。いやまあ着たければいくつになっても着ていいと思いますけどね!私は世間の目が気になってしまうので!笑

この前、昔撮ったチェキを見ていて、「これで推しに会いに行っていたのか…」と過去の自分に頭を抱えました。でもその時はその時の自分なりのお洒落をしていたんですよね。思い出思い出。

 

最後は微妙に話題変わりましたが、以上の点から総じて考えると、社会人の方がおたくしやすいかなというのが私の見解です。