プリンス・オブ・ストライド

今までおたく活動の話題が多かったですが、せっかくなので今まで観劇した舞台のお話もしていこうと思います!

今回はとてもおもしろかった舞台、プリンス・オブ・ストライドについて。通称プリステ。

公式サイトはこちら:http://trifle-stage.com/pos_s/

出待ちに容赦なかったりプロデューサーの主張が激しい(…)等々でお馴染み、トライフル主催の舞台です。

2016年12月~2018年6月まで、5部作に分かれて上演されました。

ストライドという、リレーとパルクールを合わせた架空のスポーツを題材にし、高校生たちがぶつかっていくストーリー。とりあえず下の動画をご覧ください。エピソード1の映像を使い、エピソード2上演の前に公開されたものです。

youtu.be

 

いやもうこの動画ですでに素晴らしくないですか!?めっちゃ青春。

テニミュといったスポーツ男子ものが好きな人は絶対嵌ります。キャストはテニミュ出てた人も多い。

原作は乙女ゲームで、アニメ化もされています。ですが、舞台は恋愛要素全くないです。(アニメも)

 

■ストーリーがおもしろい

方南学園(ほうなんがくえん)に入学した【八神陸(やがみりく)、藤原尊(ふじわらたける)、桜井奈々(さくらいなな)の三人が主人公です。

この三人の関係性も素晴らしいんですよね~!子供の頃にストライドで出会っていて、高校生になって再会するっていう。それぞれが兄弟や親に葛藤を抱えていたり、ストイックな尊が昔の約束を一番大切にしていたり…深い。

ちなみに方南のイメージカラーは白。序盤は青です。

陸と尊はランナー、桜井さんはリレーショーナーという各学校一人しかいない司令塔。方南以外のリレーショーナーは全員男の子。

基本的にストーリーは、他校との試合です。いっぱい学校でてくる。

5人のランナー+リレーショーナー1人で試合にでて、障害物をこなしならがランをし(いわゆるパルクール)、ハイタッチで次の選手に繋ぎます。

めちゃくちゃ走る。客席の通路も走る。通路に置かれた障害物も飛び越える。

キャストは稽古に入る前から、パルクールのレッスンを受けていたそうです。

光とか映像使わないで、全部役者さんの肉体で表現するんですよね。人間ってこんな動きできんのか…ってなります。しかも走りながらお芝居もするんですよ。すごい。熱い。

 

■魅力的な対戦校

方南だけでもキャラクター1人1人に背景があってめちゃくちゃ素晴らしいのですが、対戦校もとっても魅力的です。

・西星学園(さいせいがくえん)

イメージカラーは赤。方南以外でエピソード1~5まで唯一全てに出てくる、一番のライバル校です。

西星の選手はみんな、ギャラクシースタンダードというアイドルも兼ねています。

なんと舞台の最後に、アイドル衣装で1曲ライブを披露してくれる。

ちなみに他の学校はアイドルじゃないので歌って踊りません!ギャラスタだけ!

ペンライト振れます。ストライドの試合中も光らせて応援するのですが(笑)

アイドルとストライド、どっちも同じように大切にしている学校です。

圧倒的カリスマ部長の怜治様への信頼が厚い。怜治様とリレーショーナーの静馬は幼馴染、方南の陸と仲良しの遊馬、静馬と遊馬は兄弟、方南の久我先輩が大好きな楓…等々関係性がもりもり。

・三橋高校(みはしこうこう)

イメージカラーは緑。

兄の鴨田侑と弟の鴨田慶がいる学校です。

慶ちゃんがめっちゃツンデレ。そしてブラコン。

厳しい態度を取っていたのも、お兄ちゃんが3年のうちに三橋を優勝させたかったから…。

侑くんはリレーショーナーです。

・一条館高校(いちじょうかんこうこう)

イメージカラーはピンク。

姫宮悠李を中心としたチーム。姫~!!

姫は小柄で髪型もなぜかおさげにしていて可愛らしいのですが、性格と言動がめちゃくちゃ男前です。素敵。

リレーショーナーの堂園がめちゃくちゃ下衆。勝ちは勝ち。

・花京院高校(かきょういんこうこう)

イメージカラーは黒。

方南の陸のお兄ちゃん巴がいます。努力家だし、ストライドの才がすごい。陸がめちゃくちゃコンプレックスを抱いている。

巴、元々は方南に所属していました。方南3年生との関係性も深い…。

そしてなんとコーチは桜井さんのお父さん。あっちもこっちも確執。

他のチームメイトもチートすぎるほど強い。方南にとって最大の壁。

 

以上が主な対戦校ですが他にもでてきます。

どのおたくにも、絶対どこかしらヒットする学校や関係性があると思います。

 

■キャストもファンも愛が強い

エピソード4までで本編のストーリーは完結しており、当初そこで終わる予定だったのですが、公演が好評に好評を重ね、エピ4の千秋楽でエピソード5の制作決定が発表されました。

しかも舞台オリジナルの話!

今までの大戦校全部出てきますし、新しい学校もでてきます。

キャストめちゃくちゃ多かった(笑)試合も3試合あっててんこ盛り!

そんなエピソード5のオープニングとダイジェスト映像が以下です。

youtu.be

エピソード毎にオープニング主題歌が変わるのですが、どの曲もいい~!!

アニメやゲームの曲を使っています。舞台用に作られたのもあったような。 

 

プリステ本当におもしろいです。絶対に観て損はさせません!